連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2024大会に向けて-第13回

2024大会の「参加のご案内」を作成しました  

競技運営

どうも。3代目マラソン課長です。

函館の「さくら」は、4月23日に函館海洋気象台から満開が発表されました。平年より9日早く、昨年より3日遅いとのことです。GW終盤には見ごろが過ぎている可能性もありますので、お花見などは早めの方がいいかもしれませんね。

さて、2024函館マラソンの「参加のご案内」を作成しましたので、2023大会との主な変更点を中心にご紹介します。

【主な変更点】

①  フルマラソンのスタート時間・制限時間

2023大会では9時30分としていたフルマラソンのスタート時間を2024大会では9時10分としたほか、2023大会時に新型コロナ対策として実施した交通規制時間の20分延長を維持できたことで、フルマラソンの制限時間を、交通規制の時間をさらに延長することなく、5時間30分から5時間50分と20分拡大することができました。交通規制時間の維持は、ランナーの走りやすい環境を確保するため、マラソン事務局から関係機関などにお願いをし、ご理解をいただいて実現したもので、関係機関の皆様にはこの場を借りて改めて感謝申し上げます。(制限時間延長についてはこちらをご覧ください。)

②  スタート整列時間

2023大会は、フルとハーフのスタート整列時間を分けていましたが、2024大会では、フル・ハーフ同時に整列することになりました。

③  フルマラソンのトップランナー専用エイド

フル・ハーフの共用コースで、ランナーの交錯対策として設置しているフルマラソントップランナー専用エイドについて、2023大会では、第7エイド(フル [F] 24.1km、ハーフ [H] 14.8km)と第8エイド(F 26.5km、H16.2km)の2か所でしたが、2024大会では、第5エイド(F17.8km、H8.5km)と第6エイド(F21.5km、H 12.2km)の2か所を追加し、計4か所に拡充しました。各エイドの先頭に「フルトップランナー専用エイド」を設置していますので、それぞれのランナーがスムーズに給水でき、ベストを尽くして走れるよう、お互いに配慮いただけると、きっとより良い大会になると思いますので、宜しくお願いします。

④  メロンの提供場所
2023大会ではフルマラソンのコースの一部(緑の島)とフィニッシュ後に提供をしていましたが、2024大会では、提供場所をフィニッシュ後に集約し、全てのランナーの皆様に提供することとしました。なお、緑の島については、昨年に引き続き「海鮮丼」、「冷やし塩ラーメン」をご用意しているほか、新たに「バナナ」、「ミニトマト」をご用意したのでご安心ください。(他のエイドについては後日、改めてコラムに掲載予定ですので、しばらくお待ちください。)

最後になりますが、6月に皆様のお手元に届く予定のアスリートビブス(ナンバーカード)等と一緒に送付される、この「参加のご案内」は、公式ウェブサイトからもダウンロードできます。エントリーされているランナーの皆様におかれましては、事前に『参加のご案内』を十分によくお読みになったうえで、大会にご参加くださいますようお願いします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE