連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2023大会に向けて-第14回

エイドステーションを紹介します

フード

皆様、お久しぶりです。マラソン課長です。6月に入り、函館マラソン開催まで20日を切りました。皆様におかれましては、日ごろからトレーニングを積んでいることと思いますが、大会に向け、ケガなどには注意のうえ、最終調整に臨んでくださいね。アスリートビブス(ナンバーカード)や参加案内は6月10日過ぎに皆様のお手元に届くよう発送準備をしています。

さて、今回のコラムではエイドステーションの提供品をご紹介します。昨年は3年ぶりに大会を開催することはできましたが、新型コロナ禍ということで、エイドでは、水・スポーツドリンク・個包装で提供できる必要最低限のフードのみとさせていただきましたが、今大会では、新型コロナ禍前の運営に戻して、フードも提供いたします。

▼2023函館マラソン エイドステーション

【第4エイド(フル14.1km地点)】中川青果のご協力による、ミニトマトとバナナを提供。

【第6エイド(ハーフ12.2km、フル21.5km地点)】五勝手屋本舗のご協力による、ミニ丸缶羊羹(2023ポスターパッケージ)を提供。
※環境配慮のため、分別用のミニ丸缶羊羹の専用ゴミ箱を用意します。分別にご協力を!

【第9エイド(ハーフ18.4km、フル28.7km地点)】中川青果のご協力による、ミニトマトとバナナを提供。

【アミノバイタルステーション(フル30.0km地点)】味の素のご協力による、アミノバイタル®アミノショット®パーフェクトエネルギー®を提供。

【第10エイド(フル31.3km地点)】北海道コカ・コーラボトリングのご協力によるコカ・コーラ、ペシェ・ミニョンのご協力によるチーズオムレット、千秋庵総本家のご協力による函館散歩を提供。

【第12エイド(フル35.8km地点)】中川青果のご協力による夕張メロン、函館朝市協同組合連合会のご協力による海鮮丼、出口製麺のご協力による冷やし塩ラーメンを提供。

【フィニッシュ地点(競技場内)】味の素のご協力によるアミノバイタル®GOLD、中川青果のご協力によるらいでんスイカと夕張メロンを提供。
※スイカとメロンは衛生上の観点から、紙コップに一切れずつ。

このほか、各エイドでは水やアクエリアス、塩タブレットなどを提供しますので、熱中症を防ぐためにも、適宜補給していただければと思います。

また、手指消毒液を備え付けておりますので、食事前後にご利用ください。

これらのフードにつきましては、記録を狙うランナーには、ゆっくりと食べる時間はあまりないかもしれませんが、風景を楽しみながら走るランナーの皆様には、是非とも栄養補給を兼ねて、おいしい北海道の味覚を堪能していただければと思います。

このように、4年ぶりに復活するエイドステーションでのフードの提供は、函館マラソンの魅力の一つでもありますので、皆様の期待に十分お応えできるよう、万全の準備でお待ちしております。

次回は、フィニッシュ後にランナーの皆様に振る舞う、おもてなしフェスタについてご紹介いたします。こちらも4年ぶりの開催となりますので、できるだけ詳しくご紹介したいと思います。引き続き、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE