連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2023大会に向けて-第11回

フィニッシャーズタオルについて

その他

先週21日(火)から一般エントリーを開始しました。まだ、エントリーが始まったばかりですので、募集定員までは余裕がありますが、皆様でお誘い合わせのうえ、ご参加をよろしくお願いします。

なお、現段階でのエントリー状況は、各種目4,000名の定員に対して、フルは48.5%、ハーフは64.9%と、例年に比べフルが、やや低調に推移しております。

というわけで、マラソン課長コラムは、先週に引き続き、皆様にお渡しする品シリーズの第2弾、今回は“フィニッシャーズタオル”についてお伝えいたします。

フィニッシャーズタオルは、フルおよびハーフで完走したランナーの皆様全員にお渡ししております。デザインは毎年、委託先のデザイナーさんからいくつかのパターンのデザインをいただき、そのデザインについて事務局で話し合い、決定する流れです。

今回は、まずデザインが3案示されました。事務局一同、第一印象として、何となく函館マラソンのイメージと違うな~というものでした。(何が“違うな~”かということを表現するのは難しいのですが、横断歩道のイメージ?ちょっとシンプルすぎない?といった感じでした…)

そこで、もう少し函館らしい素材も盛り込んで、再度、デザインを提案するようお願いしたところ、ポスタービジュアルをモチーフとした新たなデザインが示され、これらの候補の中から、事務局内で投票を行うこととしました。

結果は、わずかな差でしたが、最後に提案いただいたデザインに決定。その後、ロゴの位置、文字などを調整し、残すは色の決定のみとなりました。

色につきましては、黄色、紫色、桃色の3色が示され、再び投票を行うこととしました。私は桃色がいいな~と内心思っておりましたが、結果は大差で紫色に決定となりました…。(紫色、ものすごくいい色です。)

このようなステップを踏んで完成した“フィニッシャーズタオル”がこちらになります。

いかがでしょうか?個人的には、ものすごくいいデザインに仕上がったものと感じております。(桃色も良かったと思いますけど~)
というわけで、大会当日6月25日(日)の10:00過ぎころから、順次、完走したランナーの皆様にこの実物を贈呈します。地道なトレーニングにはご苦労も多いことと思いますが、ぜひフィニッシャーズタオルを受け取る瞬間をイメージして、日々、励んでいただければと!タオルはエントリーされたすべての皆様の数、ご用意いたします!!

次回は、ランナーの皆様にお渡しする品シリーズ第3弾“完走メダル”について、お伝えいたします。フルにエントリーされる方“必見”です。

あ、もし「まだエントリーしていない」という方がいらっしゃいましたら今すぐ手続きを!

こちらをクリック▼
函館マラソン2023エントリーページ

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE