連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2021準備状況-第8回

2021大会開催日は7月4日に決定

日程

昨日(10月29日)午前、函館マラソン大会実行委員会が開催されました。会議の中では、2つの議題が提起され、いずれも満場一致で承認されております。以下、会議で承認された議題のうち、来年の開催内容にかかる議案を皆様にもご報告いたします。

【議題 2021函館マラソン大会の開催について】

会議では、事務局から2021函館マラソン実施概要(案)を提出し、2021大会の概要を説明させていただきました。下記は、私が会議において委員の皆様に説明した内容の抜粋です。

・2021大会は、例年の大会同様7月の第1日曜日に開催するということで、7月4日(日)といたします。

・スタート時間は、新型コロナウイルス感染症対策のため、時差スタート時間を20分延長して実施することとし、ハーフは9時スタート、フルは9時30分スタートといたします。

・コースに変更はありません。日本陸連によるコース公認の更新検定を9月20日に受検しており、2021大会も引き続き、日本陸連の公認コース、また、世界陸連の認証コースとなっております。

・参加人数および参加申し込みにつきましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、2021大会無料出走権の辞退者を除いた、2020大会参加申込者で実施したいと考えております。基本的には新規エントリー受付は行いません。

また、上の説明でも何度か出てきておりますが、新型コロナウイルス感染症対策について、対策骨子を作成し、委員の皆様へお示しいたしました。

以上を諮った結果、拍手とともに、満場一致で決定がなされました。
これで、先週開催した協賛会において、開催資金の目処が立ち、今回の実行委員会で開催日程等が決定いたしましたので、あとは、再三話題にのぼっております、新型コロナウイルスとの戦いのみとなりました。

今回のコラム、内容といい、文章といい、何となく堅いイメージに終始してしまいましたが(つまらなかったなんて言わないで下さいね!)、実行委員会の内容のご報告ということで、神聖な気持ちで綴ってみました。

さて、次回のコラムからは、我々事務局員一同が必死で検討を行っている「新型コロナウイルス感染症対策」について、4回にわたりお届けします。各担当者がそれぞれの担当分野について、わかりやすく、読みやすく、さらには楽しめるような内容で綴ります(さりげなくハードル上げました)。担当のMTD氏、S氏、K氏、F氏(S氏を除く3名が初登場ですね…皆様、どのような人物かお楽しみに)、よろしくお願いします。期待しておりますよ…!

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE