連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2020準備状況-第6回

2020年2月25日、エントリーが始まります!

その他

「2020函館マラソン、いよいよ来週25日からエントリー開始!」的な話をさせていただく前に…まずは、このたびの新型コロナウイルス感染症による函館マラソンへの影響について。

今週17日(月曜)のこと。「東京マラソンの一般参加枠が中止」の報に接した我々。「これは大変なことになった!」と驚いたのですが、その翌朝、「函館マラソンは中止にならないよね?」「ウィルス対策,大丈夫か?」「中止になったらエントリー代は戻るの?」というお問合せが電話で数多く寄せられました。さらに、全国各地のマラソン大会「中止」の報も相次いで伝わってまいりました。

そこで「すぐに函館マラソンとしての対応を発信しよう」と、18日の午後に取りまとめてWebサイトに「新着情報・新型コロナウイルス感染症への対策状況について」をアップしたところです(※これをアップしてから問い合わせがグンと減りました…)。

新着情報に載せた情報を要約しますと、函館マラソンは、
・現状では「予定どおり開催する」します。
・新型コロナウイルスの対応策には「最善」を尽くします。
・皆様には、「参加費は返戻されないことを承諾」のうえでお申込みいただきたい。
・しかし今は「緊急事態」。他大会などの情報を収集したうえで開催可否を検討します。
・ランナーの皆様にとって、可能な限り「最善」の結果を目指します。

我々は現在、とりわけ「ランナーの皆様にとっての『最善』の結果」を目指すため、
まずは、7月5日の「大会開催」を目指すことに全力を尽くしてまいります。

ということで、前段が長くなりましたが…ここからが本題です。

2020年2月25日,21時からエントリーが始まります。

しかし、今年は状況が状況ですから、
「新着情報・新型コロナウイルス感染症への対策状況について」を再度ご確認いただき
・あまり焦らず、そして熟慮され
・エントリー状況などもご確認いただきながら(※新着情報などで定期発信しますね)
・(遠方の方は)「お宿を確保されて」
そのうえでエントリーをいただければ幸いに存じます。

皆さま、よろしくお願いいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE