新着情報

新型コロナウイルス感染症への対策状況について(3月26日更新)

函館マラソンは,現状では「予定通り開催する」ということで,諸準備を進めております。

新型コロナウイルスへの対策状況につきましては,他の大規模スポーツイベントでの対応などを参考としながら,医療機関,公的機関などからの正確な情報を入手していくほか,
・大会会場などでの消毒液の配備
・希望者へのマスクの配布
・給食品の提供方法の見直し
などに取り組みます。

加えてランナーおよび関係者各位には,
・咳エチケットや手洗い等の感染対策
などを励行する予定です。

また,今後,有効な対応策が確立された場合は,可能なかぎり当大会にも導入するなど,「最善」を尽くしてまいりたいと考えております。

◎大会中止の場合の,参加費の返納について
大会中止の場合の参加費の返納につきましては,「函館マラソン申込規約」では,
「⑤参加料・各種手数料は,申込後の取消,不参加および地震・風水害・事件・疾病等による中止のいかなる場合においても返戻されないことを承諾すること。」
と定めており,申込者各位が当該規約に基づき,「返戻されないことを承諾」された中で,お申し込みをいただくこととなります。
【3月3日追記】
大会中止の決定時期により,業務発注の状況や協賛広告料の収入等,事業収支の見込みが変わることから,中止決定時にあらためて実行委員会を開催し,出来る範囲の対応を検討します。

◎開催または中止の決定時期について
【3月3日追記】
交通・宿泊等のキャンセルが可能な時期などを踏まえ,5月末日までに決定します。

◎2021大会出走権の無料付与について
【3月26日追記】
2020大会の参加申込者に対しては,新型コロナウイルス感染症の影響により5月末日までに大会が中止となった場合,2021大会の出走権を無料で付与いたします。

今後,大会の開催可否など重要事項を決定した場合は,直ちに函館マラソン公式Webサイトおよび公式Facebookページを通じて発表させていただきますので,皆様におかれましては関係情報について,引き続き注視していただければ幸いに存じます。

函館マラソン大会実行委員会
(2020年2月18日公開,3月3日,3月26日更新)

 

当大会事務局課長が綴る連載コラム「前略 マラソン課長より」もご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
<第14回>中止の場合、「2021大会の出走権」を無料で付与!

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE