連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019開催状況-第20回

おもてなしフェスタ(ソーセージ、おにぎり)

フード

前回からの続き、2019大会「おもてなしフェスタ」レポート。今回は、選択品目のラスト、ソーセージとおにぎりに関する振り返りです。

■カール・レイモンソーセージ(提供:㈱函館カール・レイモン)
…目の前にとてつもない人波が押し寄せてきた時、その流れを瞬時に見極め、最適な行動を選び、会場をスムーズに運営してゆく。クチで言うのは簡単ですが、数多くの大規模イベントを運営してきた私クラス(←どんなクラスだ…)の人間でも、いざそうした場に直面すると…そりゃ焦りますよ。しかし、函館カール・レイモンの皆さんの動きは違いました。この方たちこそ、まさにイベントマスター!
レイモン課長こと岸部さん/(いやぁ最後の人波み、スゴかったですね。他の提供品が順に品切れになって…で、人波が「ソーセージ3本」に集中したときはさすがに「ヤバい!」って思いました…大変でしたよね?)/いえ全く問題なかったですよ~!「はい行列できました~♪」って喜ぶ余裕もあったくらいでね。/(※えっ!余裕だったの?…スゴい!…だったら例の件、言うだけ言ってみるか…)/(ところで私、大会前の日曜だったかな?御社の元町店に差し入れ用の「ホットドッグ」を買いに行ったんですけどね。あれ、すんごく旨いですよね。パンを少し炙ってるからこんがりして…ね。旨いっすわ~)/…マラソン課長、そうきましたか。やりますか?/(え!)/数はそんなに出せませんけどやりますか?/(あっ!)/だいぶつきあいが長くなってきたからわかりますって!/(うっ!)/それでいいですよね?/(いいっ!)/あの場所だったら5百個ぐらいかな?/(お~!!!! ※続きは2020準備状況にて!)

■ジャンボおにぎり&ソーセージ2本(提供:北海道米販売拡大委員会/㈱イチマス/函館空港ビルデング㈱/㈱函館カール・レイモン)
今年のアンケートを見て愕然としました。「おにぎりがカタかった」の声が一定数あったからです。直ちに原因を探求したところ、それは今回、提供個数を倍増(※千個を2千個に)したことにより炊飯器の稼働も倍増し、一部の炊飯器が「熱暴走」の状態に陥った可能性があるとのことで、結果、一定数の「カタい」おにぎりが納入されたのではないか?…とのこと。

ピリ辛のガゴメ昆布の佃煮を具とした「おとなのジャンボおにぎり」ですが、この開発時から多くの方と議論し、具の量をはじめ水分量に至るまで追究し、自信をもって皆さんに提供してきた我々としても少しショックです。

当日、ラン後の疲れた体で「おもてなしチケット」を握りしめ、「ソーセージ&おにぎりセット」を楽しみにして食された方々に対し、残念な結果しかお届けできなかったこと、そして大切なお米をご提供いただいた北海道米販売拡大委員会の皆様に、心からお詫びを申し上げます。

来年は、今回2千個とした提供個数を以前の千個に戻し、関係者とともに反省して出直します。必ずあのおにぎりを、「おいしい!」と喜んでいただけるようにいたします。

今一度、我々に挽回のチャンスをください。よろしくお願いいたします。

▼袋の中を真剣に確認するの図

▼袋の中身はこれです!!の図

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE