連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019準備状況-第31回

「エイドステーション試食会」について(その3)

フード

■マラソンラーメン研究会 らぁめん工房かりんとう 木村店主(左)、出口製麺㈱ 干場社長(右) ※マラソン当日は麺TEPPENの岡田メンバーにもご参画いただきます

昨年大会では私がスープ運搬用の容器と氷の発注を忘れ「本格的はこだて冷やし塩ラーメン」の提供が危ぶまれる状況となりましたので、今大会ではそれらの発注だけは忘れないぞ!と意気込み、当然ながらこの試食会に使う氷もバッチリ用意した…つもりだったのですが…今度はその「量」が足りませんでした。それでも「大丈夫!何とかするから!」と笑って許してくれた木村さんに感謝。本番に向けて確実に準備を進めてまいります!

函館マラソンの評判いいっすね!/やっぱり毎年改善してるからですって/ウチらのマラソンラーメンも4年目だからver4に改善しないと…ね/で、今年は「ローカーボ!」/麺を提供いただいている干場社長が低糖質麺を開発したと聞いて…試食したらマラソンラーメンにぴったり合う食感で/これで行こうと思うんですけど/あと、スープの方もランナー向けに塩分濃いめで作ったんですが/今年は少し薄味で、もっと飲みやすい感じに仕上げますからね!

なお、試食会での反応を踏まえ、お二方からは「今年の麺は新開発の低糖質麺(※糖質50%オフ)に決めました」、「ランナーには胃の負担となる本格的チャーシューをやめてトッピングのとろろ昆布を函館名産『がごめ昆布』(※←超高級)に変更します」とのこと。楽しみですね!

▼一方は「お椀」、一方は「どんぶり」に見える不思議な図(※画面を片方ずつ隠しながら見てください) & 本格的はこだて冷やし塩ラーメン・スープ

※「本格的はこだて冷やし塩ラーメン(低糖質麺)」と「本格的はこだて冷やし塩ラーメンのスープ」は、第12エイド(フル)で提供します

■函館朝市協同組合連合会 船岡副理事長
「今年もよろしくお願いいたします!」と、組合にご挨拶にあがった際のこと…副理事長から涙が出るような嬉しいお話をいただいたのでありました。

どうせ「今年も何か変えましょう!」とか言ってくるんだろ?/(え?…するどい)/そうくると思ってオレ、昨日の晩は寝ないで真剣に飲みながら考えたんだわ/(???)/あの場所でランナーはオレたちに何を求めているのか…ってね/で、答えはシンプルよ/ランナーは量じゃなくて質なんだわ/んで思いついたのが「ご飯は酢飯よりもホタテの炊き込みご飯の方が食べやすいな」ということね/ちょっと待って試食させるから…/ほれ、喰ってみなさい…/(ンまいです!)/だろ/で、やれやれと思って寝ようとしたら目が冴えちゃってね。そしたらもう一品浮かんできたものさ/それが「いかそーめん」さ!/(えええーー!)/ほれ、それも喰ってみれ/(これ、絶品です!スルリと飲むように食べられます!)/んだろ~!!/(でもお高いんじゃ…いいんですか?)/まず、まがせれ!

ということで、函館朝市協同組合連合会さんからは、試食会での反応をもとに、
・朝市炊き込み海鮮丼 と、
・がごめいかそーめん
をご提供いただけることになりました!近年、イカの不漁が続いているなか…超高級食材となってしまった感のあるイカをエイドに使っていただけるとは…本当にありがとうございます!

▼やさしく「どうぞ!」と振る舞う船岡副理事長の図 & 2019大会新登場の「朝市炊き込み海鮮丼」 & 「がごめいかそーめん」

※「朝市炊き込み海鮮丼」と「がごめいかそーめん」は、第12エイド(フル)で提供します

▼船岡副理事長、来年の函館マラソン5周年(※函館ハーフマラソン時代から数えて30周年!)を見据え、「ナイショだよ」と言いつつ原価度外視でさらに嬉しい企画を検討するの図(※機密保持のため一部を画像処置しています~組合事務局にて撮影)

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE