連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019準備状況-第28回

今年も新たなご協賛が続々と…

事業費の確保

さあ、大会開催まで1か月を切りましたね。え?準備は大丈夫なのかって?そりゃもう頑張ってますよ。今年は人事異動で事務局メンバーの交代があり結構大変ですが、でもまあ引き続き良きメンバーに恵まれましたので、あとは皆で着実に進めていくだけです!私も久々にプレイヤーとして頑張る場面が増えており、実は密かに喜んでおります…ふふふ。

さて準備といえば…マラソンの開催に欠かすことができない「協賛金」と、「物品の提供(物品協賛)」に関わる最新の状況について。

先にこの場でお知らせしていた通り、今大会は諸般の事情で大会運営が厳しい状況となると想定された中、「函館マラソン大会協賛会(※会長:函館商工会議所 境副会頭)」の皆様から絶大なるご支援をいただき、加えて我々事務局も新規協賛の獲得に向けてこれまで多くのチャレンジを重ねてまいりました。そしてこのたび、2019大会の開催に向けた新たな協賛企業が確定いたしましたので、その経過などを含め決定順にお知らせいたします。

株式会社エスイーシー:函館マラソンの新たなゴールドスポンサーです。協賛を決定いただいた後にN社長とお会いした際のこと…少しだけ面識があるからといって調子に乗った私は、「IT企業である御社の英知を結集し、課題の多い『おもてなしフェスタ』会場の運営をIT技術で解決していただきたい!」と懇願したところ、その場でのお返事は「うーん、汎用性ないからねぇ」と。しかし、同会場の運営については、なんとN社長をはじめとする約30名の方々にボランティア参画していただけることになりました。皆様、本当に…感謝しております。でも…私はしつこいのです。来年は「ICタグを活用した大規模イベントの混雑解消策」的な実証実験を、何としても展開していただきたく…。

CAC化粧品:函館マラソンの新たなシルバースポンサーです。昨秋、函館工場へ飛び込みに近い形で訪問したのに加え、私から「女性ランナーを増やしたいので女性向けのビューティクリニックを開催していただきたい」など好きなことをベラベラと申しあげたにも関わらず、工場長には本社(千葉県)へのお取り次ぎをいただきましたこと、心から御礼申し上げます。また、本社訪問の折には「ランナー全員に何かプレゼントをいただけないか?」、「できれば協賛金も…」などという不埒なお願いをした我々に、美白のY取締役から「ご縁のある函館のため」と有難きお言葉を賜りましたこと、本当に感謝に堪えません。

また、今大会では新たに味の素株式会社からご協賛をいただきましたほか、これまでもスポンサーとして函館マラソンを支えていただいたJRA函館競馬場株式会社函館カール・レイモン株式会社天狗堂宝船の各社は、なんと今回、スポンサーランクを「昇格」してただけることになりました。JRAさんは今年も競馬場行きシャトルバスを運行していただくほか、お車で遠くからお越しの方用に駐車場をご提供いただきました(※申込みは締め切りました)。レイモンさんは昨年大人気となったソーセージを今年は大幅に増量いただき、現場でのボイルはレイモン課長を筆頭に同社のスタッフの皆さんがプロのゆで加減でご提供いただけることになりました。そして天狗さまは、晴れて単独のスポンサーテントが出店できるシルバースポンサーに!本当にありがとうございます!

…ということで、皆様方におかれましては、スポンサー各社のリンクをクリックしてご確認いただき、意気に感じてくださいね。

▼目下、全力で作成中の「2019大会プログラム」の表紙(抜粋)

 

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE