連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019準備状況-第24回

暑さ対策について

天候

「えっ、北海道も暑くなるの?」と思う方もいるかもしれませんが、今回は「暑さ対策について」です。本州と比べて夏でも過ごしやすいといわれる北海道・函館とはいえ、函館マラソンは7月第1週の開催ですからね…「その日」が暑くなることは想定しておかなければなりません。実際、2017大会では気温と湿度がぐっと上がり、開催環境としては厳しいものがありました(※過去3大会の気温は15.5℃から25℃と、年によって大きく変動しています)。

こうした経験まえ、昨年の大会では、
「シャワー」、「かぶり水」の新規設置
給水用ペットボトルの保冷
エイドステーションの増設
などに取り組みました。

しかし、心配性の私は、上記の①~③に加えて「今年は、なんかこう…もう少し追加して何かするべ」という訳のわからない指示を担当に伝えたところ…
・シャワーをさらに増やしましょう!
・かぶり水もさらに増やしましょう!
・スプレーエイドも増やしましょう!
・夏だから夏らしく「氷」を提供するエイドステーションも作りましょう!
…と、あれよあれよという間に暑さ対策の充実が図られました。

ということで、オペレーション上手な店長代理くんが充実させた2019大会の「暑さ対策」は以下のとおりです。昨年大会では大雨でその真価を発揮しなかった「暑さ対策」ですが、今大会が暑くなりましたら、ぜひ皆さん、シャワーやかぶり水をご利用くださいね!

①増設・シャワー:総数3箇所が4箇所に、かぶり水:総数5箇所が7箇所に
②継続・給水用ペットボトルの保冷
③継続・今年もエイドステーションを16箇所で展開
④増設・スプレーエイド:総数2箇所が3箇所に
⑤新設・氷提供エイド:2箇所 ※6/12追記:さらに2箇所増え、計4箇所となりました!
※設置場所など詳しくはナンバーカードとともに6月23日までに送付する「参加のご案内」をご覧ください。

 

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE