連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019準備状況-第12回

定員達成、そして今年も「100撰」に!

その他

3日前(3月22日)の金曜朝のこと。「今年のエントリーの締切日をいつに設定しようか?」と皆で相談しました。

いよいよエントリー受付も終盤だわな。「エントリーよりも宿確保の方が難易度高い」って言われ続けたウチらのマラソンがさ…何だか感慨深いよ/去年よりも倍ぐらいのスピードでエントリーされてますからね/でも相変わらず函館市内からのエントリーが弱いね。今朝段階で去年より200人ぐらい少ないわ/これまでは4月でも全然余裕でエントリーできるマラソンだったからなぁ/あれ、北海道外からの申込みがまた伸びてる…皆さん、宿の手配は済んでるんだろうか/SNSで「エントリーした。宿がない!」って呟き、見ましたよ…

…などと、一通り状況を確認した後、エントリーについては3月24日(日)に締め切ることを決定しました。気になる函館勢のエントリー促進に向けては、日頃お世話になっている地元の報道機関の方々にお願いし、「週末にも応募締め切り」という現状を紙面で伝えていただきました(ありがとうございました)。

そして昨夜、めでたく2019函館マラソンのエントリー終了の時を迎えることができました。関係者みな安堵しております。思い返すと…昨年大会は、記録的な豪雪の影響などもあって北海道内からの申込みがとりわけ低調となり、冷や汗をかいて過ごす日々でした(※私の禁酒・禁スロ生活は51日間に及びました)。それが今年は28日間、エントリー期間を約1か月も残して受付を終えることができたのですから。

しかし、喜んでばかりもいられません。上述したとおり、未だお宿を確保できていない方がいらっしゃるものと推察される中、我々実行委員会ができることはだいぶ少なくなってきたからです(※函館マラソン応援「宿」情報の空室も僅少です)。

このような状況において…JTBから嬉しいお知らせがありました。詳しいことは本日付の新着情報をご覧いただきたいと思いますが、JSSに追加の宿泊情報が出ております。また、4月以降も当面、電話対応を継続いただけるとのこと。本当にありがとうございます!お宿の確保がこれからという方は、JSSの情報などをご確認くださいね。

さて…同じく先週金曜日のこと、今年もランニングのポータルサイト「ランネット」で、恒例の「全国ランニング大会100撰(2018)」が発表されました。そして我らが函館マラソンは、今回「も」その100撰に入っております。これで2年連続です!たまらなく嬉しいです!

函館マラソンにご参画される皆さんは、全国にあまたあるマラソン大会の中から我らを選択してくださっています。日々の鍛錬、風雨や時に雪にもまけぬ精神力、さらにエントリーフィー、そして交通費や宿泊費、滞在費など、皆さんがこれらを投じる場となる函館マラソンは、それに見合う価値ある大会でなければなりません。

我々はこのことを肝に銘じ、これからも皆様から頂戴した「金言」をもとに、より向上してまいります。

「2018函館マラソン」にご参画いただいた皆様、本当にありがとうございました。

我々、この栄誉を胸に、2019大会ではさらなる高みを目指してまいります!!!

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE