連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018開催状況-第30回

おもてなしフェスタ(がごめ汁&函館牛乳)

フード

■がごめ汁
これはもう、安定の旨さだったと思います。私自身、あの味を試作会などで何度も確認しておりますのでもう試食する必然性はないのですが…まあ、カタいことは抜きにして、今後も「旨かったでしょ!」と多くの方にアピールするうえでは、当日の提供状況を確認しておく必要がありますからね…ということで、あくまで仕事の一環として「さあて今年のがごめ汁の風味はどうかな?」と、風味を確かめさせていただきましたが…正直に申し上げて驚きましたね。

「去年よりもさらに美味くなってる?」と、現場で函館国際ホテルの木村総料理長にお聞きしたところ、「当たり前でしょ料理は日々進化していくのよ」と、そして「我々、たとえそこがテントの中であってもベストを追究するからね。プロだからさ」と、満面の笑みとともに最高のコメントを頂戴しました。

木村総料理長、本当にありがとうございます。中華の達人にみそ汁作りをお願いして、それもテントの中で…本当に、ありえないことだと認識しております。そしてこのようなご縁をくださった木村料理長の師匠たる至高の料理長、秋保栄さんに改めて感謝を申しあげます。

 

▼がごめ汁配布状況:函館国際ホテル・函館短期大学付設調理製菓専門学校の皆さん、そして秋保先生、ありがとうございました!

 

 

■函館牛乳
あの雨でも函館牛乳の人気は絶えなかったですね。金子常務も一日中あの場所で牛乳をお配りいただき…感謝です。

今年もアンケートなどをみると「函館牛乳、冷たくておいしかった!」と評判良かったですね。そして昨年はもう少しというところで全員配布が出来ず、お客様の中には涙を飲まれた方もいらっしゃいましたが…今年は全員提供が叶ったとのことで、私としても嬉しく思っております。来年もまたよろしくお願いいたします。

 

▼函館牛乳配布状況:白鳥町会の皆さん、ありがとうございました!そして、おもてなし会場の運営全般を手伝っていただいた遺愛高校のみなさんも、あの大雨のなか本当に大変だったと思います。ありがとうございました!

 

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE