連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018開催状況-第23回

エイドステーションでのドリンクの提供状況について(前半)

フード

エイドステーションの状況を何回かに分けて書き連ねてまいりましたが、結びに函館マラソンのドリンクを一手に引き受けていただいている北海道コカ・コーラボトリングの皆様と、今回、初の試みとなったドリンクの保冷にご尽力いただいた方々のご活躍の状況について触れたいと思います(※とはいえこの原稿も続きモノとなります・涙)。

先日、コカ・コーラ社にご挨拶に伺った際のこと。エイドステーションに飲み物を配送する際の作業工程をあらためてお聞きしたのですが、実はドリンクを保冷&配送し提供するということは、我々が思っている以上に大変なご労苦をともなうということを、しみじみ実感したのでありました。

①大会の半月前:全エイドステーションの設置箇所を一通り状況確認&ドリンクの納品場所をチェック/②大会1週間前:ドリンクを冷蔵倉庫に配送/③大会前日:エイドステーションの状況を再確認/④大会当日の早朝:冷蔵倉庫からドリンクを受領、各エイドステーションと陸上競技場に配送/⑤大会後:各エイドステーションを見回り&点検

これが函館マラソンのドリンク提供に要する作業の概要です。このように同社には多額のご協賛に加えて、激務をお願いしており、加えて第10エイドでは社員ご家族一同様によるボランティア、さらにコカ・コーラの製品提供までお願いして…本当にありがとうございます。「函館マラソンが盛り上がって、函館がよくなって…やり甲斐があるから気にしないで!」とは同社の皆さん…嬉しいです。

炭酸飲料たるコカ・コーラをエイドステーションで提供することについては、実は2016大会の開催前はweb上などで賛否があったのですが、ご用意いただいたコカ・コーラは品切れになるほど大人気を博し…「やっぱりな」と一人悦に入っておりました。そして今年は希望するランナー全員にコカ・コーラを提供していただき、本当にありがとうございました!今年は大幅に増量していただいたのですが、あの大雨だったというのに…危なかったですね…来年はもう少しだけ増量のほどよろしくお願いいたします。

ところで最近、コカ・コーラを公式エイドで提供するマラソン大会って多くなってますよね?私設エイドで振る舞われることも多いようです。3年前はネットで調べても国内的にはあまり事例がなかったと記憶しておりますので、何だか嬉しいですね。

▼なんと両手にコカ・コーラ…いい飲みっぷりです!

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE