連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018開催状況-第22回

エイドステーションでのフードの提供状況について(その7)

フード

~サイコロキャラメル・抹茶ショコラ~

今大会では、千代台陸上競技場から一番近い企業のひとつ・道南食品から限定版の「北海道179市町村サイコロキャラメル」「抹茶ショコラ」をご提供いただきました。そして第7エイドでは、あの大雨の中、社員の皆様にスタッフとしてもご活躍いただきました。本当にありがとうございます。お聞きしたところ「函館マラソン以来、サイコロキャラメルの売り上げが上がった!」、「一時期品薄になって驚いた!」とのこと。

しかし、このような嬉しい状況があった一方で…実は道南食品の皆様とは今大会の終了後、とある重要な問題に関し緊急協議を行っていた経過があります。テーマはエイドテーションでの「雨対策」。明治グループの一員たる同社では、品質に対する安心・安全を常に追究されている中、第7エイドでこのたびご提供いただいた「抹茶ショコラ」に関しては、「現場での雨対策の強化が必要」とのご指摘です。

雨対策に加え、風対策やゴミ抑制など運営上の観点も含め協議を重ねてきた結果、同社からは「フィニッシュ後、個包装した『抹茶ショコラ』を1枚ずつ皆さんに提供するというのはどうでしょう?」という嬉しいお話を頂戴しました!ご提供いただく個数は完走者への全員提供となりますので、エイドステーションでの提供時と比べて倍以上になると思われますが…あ…その話してないけど…ありがとうございます(先に書いた者勝ちです!)。

なお、今回の協議にあたり、実は同僚が「フードの雨天対策アイテム」(※オリジナル設計)を考案して臨んだのですが…このままボツにするには誠に惜しい逸品に仕上がりそうなので、既存フードの雨対策アイテムとして活用いたします!(詳細後日)

▼雨をしのぐため、現場にあるものを組み合わせて簡易テントを造成された道南食品の皆様。本当に…ありがとうございました。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE