連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018開催状況-第16回

BS日テレ「ランニングエンターテインメント サブ4!!」シーズンⅠ終了

その他

本年4月2日からスタートし、これまで約半年にわたり放送されてきたBS日テレ「ランニングエンターテインメント サブ4!!」シーズンⅠが、昨日(9月27日)をもって終了しました。番組の舞台は我らの「2018函館マラソン」。

本年1月末のこと、私のもとに同局のプロデューサーさんから一本の電話がありました。
担当P:フルマラソンを舞台とした全く新しい番組を制作するのですが…/女性タレントが練習に練習を重ね、最終的には4時間切りを目指す…という内容ですね/で、番組の舞台となるフルマラソンの大会を探しているんですが…/企画会議の結果、函館マラソンが候補になっておりまして/で、当日のロケとかって可能ですかね?
マラソン課長:えっ?その女性タレントってだれ?(※最初にそれを聞いた記憶があります←アホ)/女性タレントさんがこれから練習してウチのマラソンで4時間を切る?/ウチらのコースのこと知ってるの?ウワサとか聞いたことない?/正直いってエグいからね/先に言っておくからね/それでもよければOK!/話題性ありそうだしウエルカムよ/ただし撮影のときは他のランナーさんに迷惑がかからないよう注意してね…あと、企画書ちょうだいね…ほんで…べらべらべらべら
担当P:…わかりました/まだ決定はないですから/他にも候補がある中で、可能性をうかがっただけですから…。

といったやりとりを経た後、しばらく音沙汰がないなぁ、やはりダメだったのか…などと諦めかけていた3月上旬のこと、同プロデューサーから「ロケ先は函館マラソンで決定しました!」の一報が!私、うれしいのと同時に「ホントにウチらのマラソンでいいんだね!ふふ、コースはエグいけどいいんだね」と念押しした記憶があります。

それから月日は流れて7月1日、函館マラソンは号砲とともにスタート、3名の女神(※なんとロケの告知と連動して当マラソンのエントリー受付数は急上昇!だから出演者の彼女たちは我々にとって「女神」なのです)も、かなり気合いをいれてスタート!

…で、女神たちが無事ゴールしたということは、4時間半をすぎて誰かが「サブ4のみんなすごいね」、「もう少しだったのにねぇ、惜しかったわ~」と話しているのを聞いて初めて知りました。私、正直に申し上げて…女神たちにはせめて5時間は切ってほしい!そして怪我なく笑顔で帰ってきてほしい…と念じておりましたので、結果を聞いて心底驚いたのでありました。

だから出演者の皆さん、番組スタッフの皆さん…不謹慎な私をお許しください。また、このたびの北海道胆振東部地震の影響を踏まえ、番組の放送予定日を急遽変更していただきましたことも含め、心よりの感謝を申しあげます。

そして、できますれば来週からはじまるシーズンⅡのロケが終わった頃のタイミングで、「あのぉ,シーズンⅠのリベンジで…」といったお話を頂戴いただければと…。この件、ご検討賜りますようよろしくお願いいたします!

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE