連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018開催状況-第17回

もう10月ですね…1年は早いですね

その他

2018大会がこの7月1日に開催されてから3か月が経過したのですね。あと9か月で2019大会ですよ皆さん!ふふ。

▼2018年10月1日 秋の函館の様子(執務室から撮影)

 

それはさておき、あらためてこの場(コラム)の大枠、「準備状況」と「開催状況」について説明をさせてください。

◎「準備状況」とは…
日々進展していく大会準備の様子を「今年はこんなフードの提供が決まりました!」とか「この課題について対策を考えています」といったお知らせを兼ねて書き綴っています。

◎「開催状況」とは…
大会開催時のドタバタなどを丁寧に拾い、ランナー、スポンサー、市民、そしてスタッフなど函館マラソンに「ご参画」いただいたすべての皆様方に状況を説明するのに加え、次大会に向けた課題共有などを目的として書き綴っています。

例年10月初旬に開催される「函館マラソン大会実行委員会」において、次年度の大会開催日程など重要事項が決定された時点をもって、「開催状況」を「準備状況」へと切り替えてきました。

しかしながら今回は、「開催状況」の掲載ペースが若干、というかかなり遅くなっております。気がつけば2019大会の日程を決める実行委員会の開催が、なんと明日に迫っております(※10月2日開催予定)。

例年のペースであれば、この段階までに、(まだ紹介しきれていない)エネもち、サイコロキャラメル、抹茶チョコ、チーズオムレット、カステラまんじゅう、コカ・コーラなどの提供状況/ラン後の「おもてなしフェスタ会場」でのフードのなどの提供状況/当日の市内の交通状況や医療救護の状況/市民の熱気/ランナーからの評価/協賛金の動向/などをお伝えできているはずなのですが…より佳き「2019函館マラソン」を皆様にお届けするため皆で諸々動き回っている昨今ゆえ、少し執筆の方に影響が出てしまいました。急ぎ今日から書きはじめますね!(※今月中に「結びに」までたどり着けるよう頑張ります!)

ということで、掲載順序が例年とは少し変わってしまいますが、たぶん明日、「実行委員会開催、次回は?」というタイトルで、いきなり「2019函館マラソン」の開催日など大会概要をお知らせすることになると思います。どうかお楽しみに!

Twitter Facebook Googleplus HatenaBookmark LINE