連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2017準備状況-第24回

参加記念品は?

競技運営

参加記念品…皆さん気になりますね。でもまあここをご覧のあなた様が気になる以上の勢いで、我々、ずっとそのことを気にしているのであります。

皆さんに喜んでいただける品物を選択したい。「ランネット」のアンケート(※大会レポ)を見ると、昨年のリュックとキャップについては「工夫を感じる参加賞」の項目で95ポイントという高評価をいただいておりましたので、あまり変なことはできません。それに色々なことがあったにせよ2016大会の総合評価が低いレベルにとどまっている我が函館マラソン。点数を貪欲に「取りに行く」というガッツも必要です。

当然のこととして参加記念品の充実には多くの費用が必要ですが、その辺はバランス感覚を研ぎ澄ませ、支出の精査と重点項目への集中投資、即ち「それ欲しい~!」と多くの方に言っていただけるような品を少し無理してでも選びたいなと考えています。

で、逡巡して辿り着いたのが「BUFF」。手にとってみるとこれ、使い勝手いいですね。色んなパターンで着用できるし。でもネットで調べると…結構いいお値段です。

それにこの品、少なくとも世のおじさん代表を自負する私は、サンプルを手にするまで存在すら知りませんでした。「これ、なに?」、「BUFFって何て読むの?」、「アクセントは前後どっちに付くの? バフ? バフッ? バァフゥ? …???」

このように、私にとっては一般化されていない存在でしたが、それが如何に良いものであるのかということを教えてくれたのが、自転車乗りの私の同級生たち。

・おまえBUFFって知ってるか
 →おう。あれ、いいんだわ
・ホントか、知ったかぶりだろ?
 →なんもだスペインのアレだろ、でも高いよ
 →なに、マラソンの記念品?たのむ…くれ!
・ダメだ、マラソンに出ろ!ふふ

ま、何れにしてもデザインが重要ですよね。その辺も含めオフィシャルスポンサーのミズノさんと相談してまいります。それと、今年も記念品は2品に?(BUFF+αの意。ミズノさん頑張ってます!詳しくはFBの方もご覧ください)

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE