連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2024大会に向けて-第10回

フィニッシャーズタオルのデザインが決定しました

その他

皆様こんにちは、マラソン課長です。今月に入り、東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソンと、大きな大会が順次開催され、参加された方もいらっしゃると思いますが、ランナーの皆様にとっては、見ているだけでも気分が高まったのではないでしょうか。

さて、毎度のことで申し訳ございませんが、皆様、エントリーは既にお済でしょうか。現時点でのエントリー状況は、フル・ハーフ定員8,000名に対しまして、95%となっております。現時点でのエントリー状況といたしましては、ハーフのエントリーがかなり多くなっており、期間終了前に、ハーフの部だけ締め切る可能性もありますので、その場合はご了承願います。

→エントリーはこちら

今回のコラムでは、フィニッシャーズタオルのデザインが決定しましたので、ご紹介したいと思います。フィニッシャーズタオルのデザインも、完走メダルと同様に、デザイナーさんから複数候補を出していただき、事務局全員で意見を述べ合い、最終的に投票で決定するという流れで進めました。

基本的には、ポスターデザインに沿ったビジュアルで、パーツの配置や文字などのバランスを見て決定しますが、事務局内でも見栄えやキャラクター、建物等の配置にこだわり、何度も微調整を繰り返しました。

また、カラーにつきましても同時に決めていきますが、こちらは、毎年好みが分かれて、なかなか決定しないところであり、今年も当初は、

1 緑色っぽい色
2 桃色っぽい色
3 水色っぽい色

が提案され、事務局全員で投票を行い、投票の結果、桃色っぽい色が多数を占め、決定しかけたのですが、全体的に薄い色(淡い色)であったため、私から、黒っぽい色(濃いめの色)も加えて再度、選定してみませんか、とお願いし、再度投票することにしました。

再投票では、1回目で多数を占めた桃色っぽい色に加え、3つの候補が提案されました。

1 桃色っぽい色
2 黒色っぽい色
3 紺色っぽい色
4 茶色っぽい色

これらで再投票を行い、私は黒色っぽい色を押したのですが、残念ながら1票足りず、結果的には、紺色っぽい色に決定し、下記のデザインとなりました。(はっきり言って、このような投票で、私の意見が通ることは、ほとんどありません…)

今回のデザインは、ポスタービジュアル同様、非常に躍動感があり、函館らしさをちりばめたバランスの良い作りとなっていると思っております。

このフィニッシャーズタオルは、フル・ハーフどちらの種目でも、完走した方全員にお配りいたしますので、函館マラソンを完走した証として受け取っていただきたいと思っております。

本コラムでは、引き続き、皆様に情報や事務局の考えなどをお伝えしていきたいと思っておりますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE