連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2023大会に向けて-第9回

実施要項を公表いたしました

競技運営

本日は2月3日、節分ですね。旧暦で季節を表す「二十四節気」の一つで、暦の上で春となる「立春」の前日が節分にあたります(実は、「立夏」「立秋」「立冬」の前日も季節を分けるという意味で節分となります)。今夜は豆をまいて、恵方(2023年は南南東)を向きながら恵方巻を丸かじりして、「無病息災」を願ってみてはいかがでしょうか。

さて、余談はこれくらいにしまして…
先日開催した実行委員会総会での内容のうち今回は、実施要項について、ご説明したいと思います。
(昨年大会同様、新型コロナ対策を実施することを前提として作成した実施要項です。あくまでも、2023年2月時点での内容ということでありますので、ご理解いただければと思います)

【2023実施要項の要点】
まず、2023大会は、6月25日(日)に開催します。3年ぶりにランナー募集を行うこととなり、募集期間は、2月21日(火)午前9時から4月14日(金)午後5時までです。先着順で、フル4,000名、ハーフ4,000名の合計8,000名の定員に達し次第、応募を締め切らせていただきます。

申込みは、今回からインターネットのみの受付となります。ランネットからお申込みください。

なお、募集開始1週間前の2月14日(火)12時から、JTB特設申込サイトにおいて、宿泊斡旋を行います。函館観光のベストシーズンと重なっており宿泊施設が混み合いますので遠方からご参加くださる皆様には、事前の宿確保にご利用いただければと思っています。

大会前日6月24日(土)には、事前体調チェックを実施いたします。参加者本人が受付する必要があり、代理での受付はできませんので、ご了承願います。また、受付の際に、参加記念品等を進呈いたします。

なお、事前体調チェックの内容につきましては、大会の一月前までに定める「新型コロナウイルス感染症ガイドライン」によりお示しいたしますので、今しばらくお待ちください。

また、大会当日にも受付にて、検温等を実施いたします。こちらも詳細につきましては、上記のガイドラインに掲載します。

2022大会では、新型コロナ対策として、飲食を伴うイベントは控えさせていただきました(フィニッシュ後のランナーの皆様を対象とした「おもてなしフェスタ」は実施せず、お土産品を持って帰っていただく、「おもてなしテイクアウト」を実施しました)。2023大会につきましては、現時点では検討中であります。詳細が決まり次第、ホームページおよび参加案内等でお知らせいたします。

最後に、昨年同様、函館マラソンは「新型コロナに関する大会中止決定の基準」を設定しております。下記の4項目に該当する場合には、その時点で大会の中止を決定する場合があります。中止を決定した場合には、その時点までに生じた費用等を勘案して、対応を検討することといたします。

《新型コロナに関する大会中止決定の基準》
・ 北海道において緊急事態宣言が発令されている場合
・ 北海道から開催が認められていない場合
・ 運営に不可欠な人員の確保ができていない場合
・ 感染状況や感染拡大リスク等を踏まえ、安全な開催が困難であると実行委員会が判断した場合

現在、国では、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類を2類相当から5類へ引き下げることとしております。我々といたしましても、この動きに合わせ、できる限り、新型コロナ対策の緩和を検討していきたいと考えています。

実施要項の内容を変更した場合には、速やかに、ホームページ上にて皆様にお知らせします。できる限り、ランナーの皆様の負担が軽減され、サービスが向上するような方向に持って行けるよう、引き続き、調整してまいりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

→函館マラソン2023実施要項はこちら

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE