連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2022準備状況-第10回

結びに

はじめに・結びに

ランナーの皆様、3年ぶりの開催となる「函館マラソン」も、いよいよ大会まであと2日。明日は「事前体調チェック」の日です。受けられない方は当日、出走できませんので、必ず受けてください。明日、ようやく皆様にお会いできる日となりますね。事務局一同、会場の千代台公園で皆様のお越しをお待ちしております。

函館マラソンは、フルマラソンとなってから5大会連続で全47都道府県からランナーをお迎えすることができました。これもひとえにご協賛企業、関係機関、医療関係者、大会に携わる多くのボランティア、沿道から応援していただいている大勢の市民の皆様、そして函館マラソンにエントリーいただいたランナーの皆様、全ての方々のご協力があってのことと、改めまして感謝申し上げます。

7月3日(日)の朝から夕方までの間、街全体を舞台とする函館マラソン。市民の皆様、函館へ観光に訪れた方々にはご不便をおかけしてしまうこととなりますが、この一日だけは、「函館の初夏の風物詩」として受け入れていただけると幸いです。

長きにわたる行動制限は大幅に緩和され、ウィズコロナの日常が近づきつつあります。函館市にとって大きなイベントである「港まつり」が8月に、「グルメサーカス」が9月にそれぞれ開催される予定となっており、街に少しずつ活気が戻ってきているように感じられます。

そのトップバッターともいえる「函館マラソン」。皆様で感染対策を講じながら、大いに楽しみましょう。ランナーの皆様は、決して無理をせず、3年ぶりの「函館マラソン」完走を目指してくださいね。

最後になりますが、大会当日の天気はどうなりますか…。私は気象予報士の資格を持っておりますが、大会当日の天気を変えることはできません…。ただ、我々事務局一同およびランナーの皆様の思いは必ず届くものと思っております。マラソン日和となりますよう、皆で念じましょう!

(文責)
函館マラソン実行委員会事務局課長
(函館市教育委員会生涯学習部フルマラソン担当課長)
田中博文

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE