連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2021準備状況-第3回

幻の2020大会当日の天気について

天候

2020大会が中止となった函館マラソン。我々は、中止の発表後すぐに、来年の大会に向け動き始めました。皆で、どのような対策を講ずれば開催が可能なのかと日々議論を交わし、現在も、関係機関と何度も協議を行っているところです。我々のコロナ対策につきましては、後日、お伝えできるものから順次、このコラムでも発信していきます。

さて、来年を見据え動き出したとはいえ、我々、今年の大会の開催を予定していた7月5日(日)の天気はどうなるのだろう…と、心のどこかで常に気になっておりました。

事務局内では、「中止になってしまったんだから、この際、暴風雨にでもなって、開催していたら大変だったね~」なんて言えるような天気を期待する向きもありましたが、天気予報を毎日チェックするも、開催予定日はいっこうに荒れる気配がありませんでした。

そして当日、朝9時の天候は曇り、気温は19.3度。11時前後には20分程度の霧雨が降り、最高気温は約20度と…絶好のマラソン日和となったのであります。このような天候のもと、函館市内各所では、密を避けながら、思い思いの格好で走るランナーの姿が数多く見られました。

走られた皆様、絶好のコンディションのもとマナーを守っての走行、誠にありがとうございました。また、お疲れ様でした。
来年も今年同様に絶好のマラソン日和になるよう、私をはじめ、事務局員一同、日々の行動には十分に気をつけながら過ごしてまいりたいと思います…!

ちなみに、時を同じくして、函館市総合保健センターでは、はこだて市民健幸大学が開講され、我らマラソン次長が「函館マラソンについて」と題して講演を行い、笑いあり、涙あり、協賛企業への感謝ありの約1時間の講義を無事完走したのでありました…。次長もお疲れ様でした。

【気になる次長の講演はこちらから視聴できます!】
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=xQRx0tEA_0I

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE