連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019準備状況-第6回

「駐車場」について

会場運営

これは毎年のことなのですが、エントリー前のこの時期、よくお電話を頂戴するのが「駐車場ないの?」ということ。
特に、①道央圏の方で、②日帰りの弾丸参加を考えている方 からのお問い合わせが多い状況です。

お気持ちわかります。皆さん忙しい日程を割いて、函館マラソンに参加する時間を捻出してくださるわけですからね。(※著名月刊誌取締役のTさんも、「毎回、札幌から日帰り」と仰ってました)。「このルートで、函館まで○時間、出発は〇時だな。函館に着いたら車は〇〇に停めて…」と、日帰りの作戦を練り上げる中、駐車場についても事前に目途をつけたいですよね。

これまで函館マラソンでは、会場および周辺に大規模な参加者用駐車場を確保できないことから、毎回、「申し訳ありません」、「近くに時間貸しの有料駐車場が点在していますので、そちらをご利用ください」、そして「公共の交通機関をご利用ください」といったご案内をしていました。…皆様にとっては、近隣の駐車場が満車である可能性もあり…不安ですよね。おそらく、エントリーをためらう要因にもなっていたと推測します。

このような中、朗報です!フル化3年目にして、駐車場確保の環境が整いました!
この駐車場は、函館マラソン参加者はご予約のうえ無料でご利用いただけます。

場所:JRA函館競馬場駐車場(千代台まで約2.8㎞)
利用時間:6時~17時30分
駐車場から会場へのアクセス:駐車場の目の前にある「競馬場前」電停から市電に乗車。会場最寄りの「千代台」電停まで約15分。片道料金230円
※復路は、千代台から競馬場までの無料シャトルバスもご利用いただけます
申込:先着200名様(※ただし予約制)
料金:無料
詳細:予約方法などは、本日(2月12日)付の新着情報をご確認ください

どうして競馬場の駐車場?どうして無料?と、不思議に思われる方もおいでかと思います。理由は…、すべてこのたび函館マラソンのスポンサーとなっていただいたJRA函館競馬場のご厚意によるものです。

「函館競馬」と「函館マラソン」。この2つの大きなイベントが同日開催されることに対し、JRA函館競馬場からは「二律背反」ではなく「共存」の方策をご提案いただきました。ランナーの皆様にはぜひ、全国で唯一海を眺められる函館競馬場のWebサイトを事前チェックの上、「ハーフなら5レースあたりから、フルでも2レースぐらいは楽しめる?」といったこともアタマの片隅においていただきながら、函館マラソンも函館競馬も、存分にお楽しみいただければ幸いに存じます。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE