連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019準備状況-第0回

はじめに

はじめに・結びに

函館マラソン事務局です。

さて、いきなりですが今年の大会のお天気はどうなるのでしょうね?気になりますね。ということで、まずはお天気関係の一コマから…。

2018大会終了後の7月下旬、日頃お世話になっている東京の新聞社の方々と面談した際のことですが…。

M記者:いやー函館マラソン、今回も天気悪かったね。これまで3年連続で暴風雨だったり蒸し暑かったり大雨だったり…大変だね。

S局長:そういえば東京にお天気の神社があるから一度参詣してきたら?なんでそんなこと知ってるかって?ウチらもマラソンを主催してるからね。屋外イベントの関係者ならみんな行ってるみたいよ~w

東京には何でもあるとは思ってましたが、何とお天気の神社まであるんですね。しかし、東京にないものが函館にはあります。そして私は、マラソン日和とご参画いただく皆様の安寧に関しては、2017大会から函館市内にあるその方々に密かにお願いをしてまいりましたので…まさかダブルでお願いするなんて…そんなことはできません。

事実、2017大会では雨が降らなかったわけですし、18大会は大雨でも皆さん「恵みの雨だ!」と記録更新される方が多かったと聞いております。完走率もかなり高まりましたしね。でも…少しだけ気になりますねそのお天気神社…う~む…ふふふ。

それはさておき2019函館マラソン、7月7日(七夕)の開催の日まで、あと5か月と少しというところまでに迫ってまいりました。19大会に向けてチューニングに勤しんだ様々な改善事項については、もちろん皆さん気になるところでしょうから、エントリー開始日の2月25日(※宿泊付きエントリーについては2月18日開始)に向けて、まずは「宿泊問題」への対応策をはじめ、「制限時間」、「完走メダル」、「駐車場」、「参加記念品」などをどんどん書き連ねてまいります。

ということで、皆様方におかれましては引き続き普段の練習の「脚休め」の場として、ここでお伝えする諸々のコトの成り行きをお楽しみいただければ幸いに存じます。

さあ、「2019函館マラソン」準備状況スタートいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE