連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018開催状況-第28回

おもてなしフェスタ(紅白大福&お米「ふっくりんこ」)

フード

実は昨年、若干あまってしまった「大福」。道南は八雲町で生産された「風の子もち」というもち米を使用したこの大福をご提供いただいた北海道米販売拡大委員会の皆様、本当に申しわけないことをしてしまいました。

このような状況を踏まえて、同委員会の皆様から今大会に向けてご提案いただいた内容ですが…これには驚きました。

・大福が1個だったから、他の振る舞い品に負けてしまったかな?
・だったら2個にしようか!どうせなら紅白大福だわな。
・紅の方は…どうだろ7月アタマにまだイチゴあるかな?あったらイチゴ大福だわ!
・どうせなら俺たち函館マラソンに乗り込んで、秘技「もちつき囃子」を披露するべ!

…と、超前向きな取り組み内容をご呈示いただき、驚いたのでありました。

大会前日に展開された「もちつき囃子」のパフォーマンスは、受付を終えたランナーの皆さんからのアツい視線に取り囲まれながら展開され、ご用意いただいた餅300組は瞬く間に完売!私など「でも今日配ってしまったら、明日、寄りつきが悪いかも」などと内心心配しておりましたがそれも何のその、マラソン当日、500個限定でご提供いただいた「紅白大福」は、ランチセットを超える大人気を博したのでありました!

また、お時間のない方向けに今年も「お米」を用意させていただきましたが、道南の銘品「ふっくりんこ」は、安定の人気でしたね。

なお「もちつき囃子」ですが、傍でじっくりパフォーマンスを鑑賞させていただきましたが、力強くて凄かったですね。来年は是非とも2回、いや3回はご披露いただきたく、この場でお願いしておきたいと思います。

 

▼もちつき囃子の力強いパフォーマンスと、

 

▼それを見守る道南・八雲町の もち米の精霊「やくもっちぃ」

 

▼大会当日の紅白大福&ふっくりんこのブース:ボランティアの宮前町会の皆さん、ありがとうございました!

 

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE