連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018開催状況-第19回

「Enemoti(恵根餅)」は、いかがでしたか?

フード

いや~コラムをご愛読の皆様、更新が遅れて申し訳ありませんでした。来年7月7日の開催が決定した「2019函館マラソン」ですが、我らの大会をさらに良きものとするため皆で諸々「没頭」しておりました。関係先の皆様との打ち合わせでは嬉しいお話を頂戴することが実に多く、本当に有難いかぎりです。超えなければならない課題はまだまだありますが、今後も最善を尽くしてまいりたいと思います。

ということで、さあ、まだ紹介しきれていない、2018大会のオハナシの数々を、がーーっと書いてまいりますよ!
まずは「Enemoti(恵根餅)」(※以下「エネもち」と記します。天狗堂宝船様お許しください)のお話から。

  

~エネもちに「動き」あり!~

大会前の6月中旬、皆さんのもとへとナンバーカードを事前発送いたしましたが、その中にクルミ餅の「エネもち」が同封されていたこと、皆さん覚えていらっしゃいますよね?食べてみて…いかがでしたか?おいしかったですよね?そしてタイムはどうでしたか?短縮できましたか?ふふ。

今大会の前日・土曜日のこと。今年から函館マラソンのスポンサーとなっていただいた「天狗堂宝船」さんのイチ押し商品「エネもち」の現物を、おもてなしフェスタ会場の実行委員会テントの一角で同社の皆さんが販売しておりました。そのときお客様とこんなやりとりがあったそうです。

天狗堂宝船 千葉社長:(エネもちの知名度ってまだ低いからなぁ/売れるかな~/マラソン課長には「売れるから!」なんてノセられてここまで来たけど、大丈夫かなぁ~/でもまあ事前発送しているから食べたことある人も居るはずだしな…/あ、今気づいたけどオレ社長だし対面でお客様と接する機会ってこれまであんまりなかったかも…/どうやって声を掛けるんだっけ?…あ、そうこうしてたらお客様が来たよ!)

お客様:あ!送ってもらったエネもちだ!これ、旨かったですよ!え、社長さんですか…光栄です!これ食べるとエネルギー補給がいい感じになるんですよね?

長いので略して天狗様:(どうやって売ろう…ええい、ままよ!)エネルギーもそうですけど…タイムもね…タイムがちょっと(ここでなぜか小声で)縮むかも…ですね。

お客様:あはははは………(お客様もなぜか小声で)1本ください(ニヤリ)。

<<<<大会後>>>>

お客様:社長!!!ハーフの部門別で優勝しました~!!!!!

天狗様:え!やった~!よーし気分いいからコレ、オレから優勝賞品、一箱贈呈するね!

ということでこの「エネもち」、函館マラソンでの宣伝効果?からか、その後、「おいしくて、エネルギー補給にも効果的!」と、距離系・持久戦系のスポーツ団体など多方面から引き合いがあり、気になる売り上げの方も「いい感じ」…とのこと。ということは…もしかして2019大会のポスターには、「天狗堂宝船」社のロゴが一回り大きく印刷されてたりして?テントも、間口の広い「エネもち」専用のスポンサーブースになってたりして…?

▼優勝賞品?を手にして喜ぶハーフ陸連登録の部(30~34歳)優勝の田中さんと天狗様(左)と天狗部長(右)

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE