連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018準備状況-第31回

NIKKEIプラス1「何でもランキング」で函館マラソンが第8位に!

評価

(いつもどおりの出だしで恐縮ですが)いや~驚きましたね…何がって?それはもうタイトルのとおり、このたびの「何でもランキング」8位入賞です。
 

日本経済新聞の土曜朝刊「NIKKEIプラス1」の看板連載「何でもランキング」において「市民マラソン大会ランキング」が掲載される…という情報が同社から我が事務局の担当のもとに寄せられたのは、この4月中旬のことでありました。
 

そして、間もなく同社から送られてきたメールには、
・函館マラソンが「候補リスト」に入っている
・今後、複数の専門家による投票を経て順位が決定される
・総合上位にランクインした大会は、紙面上で、なんと写真付きで紹介される
という内容が記されていたのでありました。
 

「日経さんに送る写真って、こんな感じでいいですかね?」という、担当からの相談とともに本件について聞いた私…驚きのあまり「ちょっと意味がわからない」状態に陥りました。

全国にあまたあるマラソン大会が、あの「何でもランキング」で順位付けされる。で、その「候補リスト」に新参者である我らの「函館マラソン」が入っている!…超弩級の情報に接し、私は「ないないない」とか、「どうだ?あるか?」などとわけのわからないことを皆に何度も口走り、さらにしばらくニヤニヤした後、ようやく書類にハンコを押した…のでありました。
(※でもまあ、いつもこんな感じだそうです)
 

さて、そのようにして迎えた昨日(4月28日・土曜日)は、同ランキングの発表日。夜が明けてすぐに日経新聞購入のためコンビニへと駆け込みました。
 

果たして、ランキングの中に「函館マラソン」の文字はあるのか?ないのか?
 

レジの最中だというのに待ちきれず1面を「バシュッ」と広げた行儀の悪い私。
1位東京マラソン…ふむふむ、やはりね…などと呟きながら1位から3位までを確認、
そして2面に目を通すと…
そこに「8 函館マラソン」の文字と、見慣れた函館マラソンの写真を発見!
…結果、近所のコンビニのお兄さんに涙目を見られてしまったのでありました。
 

ということで、今回も長々書いてしまいましたので、言いたいことを以下の2行に纏めますね!
 

これまで函館マラソンにご参画いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

我々、この栄誉を胸に、さらなる高みを目指してまいります!!!
 

Web公開中!NIKKEIプラス1-何でもランキング
「1度は挑みたい 初心者も楽しめる市民マラソン10選 」はこちら

Twitter Facebook Googleplus HatenaBookmark LINE