連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018準備状況-第1回

「公式ウェブサイト」について

競技運営

函館マラソンの改善策として最初にあげる項目が「公式ウェブサイト」というのも何ですが…。

実は「函館マラソン」サイト、今年の大会からフェイスブックを実装したりインターフェイスを見直すなど諸々の工夫をしてまいりました。しかしながら思いとは裏腹に、アンケート(※2017大会参加者アンケート)を見ると内容はともかくとして「見にくい」の声が大きくて。

<大会公式ウェブサイトの満足度>
   2016大会  2017大会
満足   51% → 67%
やや満足 43% → 30%
やや不満  5% → 3%
不満    1% → 0.5%

<代表的な意見>
・頻繁に更新されていて面白かった
・必要な情報が得られた
・ごちゃごちゃしている。新着情報が見づらい
・コース図が見にくかった  

「見にくい」の最大の理由ですが、大会関係の様々な情報発信を行ってきた我等のウェブサイト、開設以来さまざまな情報をどんどん「増改築」しながら膨らませてきたことから、自分でも全容を把握できず戸惑うことの多い状況なのであります。ですからまずはそうしたコンテンツの精査が必要です。

また、スマホなどで情報を取得する方の比率がどんどん高まっている中、デザインなどの全面的なリニューアルを行うことで、より手軽に必要な情報を入手できる、そんなウェブサイトとしたいと思っております。この辺は拙文が代表格ですね。わかってます。ページ数も多いし長文だし自分でもどこに何を書いたのかもおぼろげで…ね。

ということで、それやこれや諸々への適切な対応と、実のところ我々素人には取り扱いが難しく、更新も一筋縄では行かない現行の管理システムの改修なども含め、当ウェブサイト全般のリニューアルを実施いたします。エントリー検討のための情報収集にも、当日に向けた準備にも対応する、皆様のお役に立てるウェブサイトに生まれ変わりますので、2018年1月中旬の公開をお待ちください。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE