連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018準備状況-第0回

はじめに

はじめに・結びに

函館マラソン事務局です。

皆様、来年7月1日(日)に、「2018函館マラソン」開催の運びとなりました。

函館マラソン大会実行委員会では、フル化後2回にわたる開催実績を基として、それでもなお数多くの問題や課題が残されている状況などを冷静かつ客観的に分析しながら…最終的には次回の大会がより多くのお客様にお喜びいただけるものとなるよう、目下全力で各種のチューニングに努めているところであります。

「神は細部に宿る」という名言がありますね。

マンパワーを含め我々の手許にある経営資源は限られておりますが、それでもなお八方手を尽くせば「できる」と思しきことは限界までチューニングする。そのような覚悟で取り組んでまいります。

…とはいえこの作業、結構大変です。

まず、諸々の協議には「相手」が居ます。また「費用」の関係もあります。そして多くのランナーからお寄せいただいた「ご要望」の中には、見解が真逆のものもありますので…フル化2回の開催実績を経てしても悩み多き日々ですね。

でもまあ函館マラソンにご参加をいただいた経験のある方には「前より成長してる!」と喜ばれ、初めての方にとっては参加することが「憧れ」となるような大会となるよう、これはもうまっすぐに進んでいくしかありませんね…何しろそうした努力の先には必ずや「日本一」の栄誉が待っていると信じておりますのでふふ。

…ということで、これまでと同様に諸々のコトの進捗状況を、これもまたいつもながらの筆致でこの場にだらだらと書き込んでまいりますね。ですから皆様方におかれましては、これはもう定型句となりましたが、普段の練習の「脚休め」の場として、まったりとしながらそうした諸々の成り行きをお楽しみいただければ幸いに存じます。

なお今回は、この散文の更新頻度や回数がどのようなものになるのか全く見通せない状況であるということを予め申し添えます(要するに不定期配信ということです。「相手」や「費用」、「要望」など諸事項をクリアしたものしかアップできませんので…)。

さあ、「2018函館マラソン」準備状況、スタートいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE