連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2017開催状況-第8回

「足らざるは無いよりわろし」を撲滅できたか?

フード

昨年大会の開催後、とりわけフードにかかわる大きな反省点として私が思わず呟いた創作ことわざが、「過ぎたるは及ばざるが如し」ならぬ「足らざるは無いよりわろし」。

この意味は「ラーメンも海鮮丼もメロンも…ゴール後に楽しみにしていた『おもてなし広場』での振る舞いも、とにかく何もなかった。ひどい」。というお客様の率直な反応を踏まえ、「数量限定」の表示は何の免罪符にもならず、そればかりか「限定」の品を掴めなかったことに対する不公平感しかもたらさないこと、即ち八方苦心して様々なものを提供しようと考えたが、結果、全員には行き渡らない状況をつくり顰蹙をかった。転じて、「足りない」ぐらいならばハナから「無い」方がマシなのではないか…というものです…ふぅ…相変わらず説明が長いですねそれに去年の原稿のコピペだし。

だからこそ今回は、そのような状況だけは決して作らないぞ!と臨んだ大会だったのでありました。で、今回は「足らざるは無いよりわろし」を克服できたのか?

詳しいことは後述いたしますが、
<エイドステーション>
・間に合いました:水/アクエリアス/塩/バナナ/トマト(第7・第10)/ホワイトチョコ/羊かん/カステラ饅頭「函館散歩」/チーズオムレット/はこだて冷やし塩ラーメン/海鮮丼/メロン各種(※ハーフゴール後提供分=お約束していた3時間という設定を超えて3時間5分の間、提供することができました…ギリギリでした…ホッ)
・間に合いませんでした:トマト(第3エイド:あと200個あれば…第7と第10のトマトは余りましたので、要は振り分けの工夫ですね)/コカ・コーラ(第8エイド:あと300人分あれば…あの気温で「思ったよりも消費が早かった」とのことです)/夕張メロン(第10エイド:あと1玉あれば…)
<おもてなし広場>
・間に合いました:がごめ汁/お米「ふっくりんこ」/「風の子もち」大福/イカめし(予定数を提供できました)/じゃがバター(予定数を提供できました)
・間に合いませんでした:函館牛乳(寒くて何千人分も残った状況から一転、あと数本・数十人分あれば…)

ということで…まだまだですね。折角ご提供いただたのに余ってしまった品目もありました。本当に申し訳ありませんでした。その辺のチューニングを極めていくことが肝心であると痛感しております。

今年は多くのランナーで賑わった 「おもてなしフェスタ」

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE