連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2017準備状況-第29回

宿泊情報を追加

宿泊

函館マラソンの開催まであと4か月を切るところとなりました。

宿泊施設の予約確保が難しい状況が続いており、皆様には大変ご心配をおかけしておりますが、明日(3月10日)正午より、函館マラソン公式スポンサー・JTB北海道社が運営する函館マラソン宿泊サイトや同函館支店への直接のお電話などを通じて、

①宿泊サイト上でシングル・ツインルームなどを中心に約200室の情報追加
②同支店への直接電話(0138-56-1711)にてご紹介できる情報を約100件追加
東京発着の函館マラソンツアー販売開始

という3つの情報を、皆様にお伝えできる運びとなりました。

このたびの宿泊施設不足の現象は、函館マラソンの公式Facebookをはじめ、ツイッターなどでも数多くの発言を頂戴するに至りました。そして多くの皆様を悲しい気持ちにさせてしまいました。

また、実現象としてランネットの入金期限を越えてキャンセルとなった方の人数は、当初の1週間分だけでも300名を超えました。これは、楽しみにしていた函館マラソンをやむなく放棄せざるを得なかったという方を、数百名規模で産みだし続けているということに他なりません。

本当に申し訳ありませんでした。

このような中、本日(3月9日)段階の2017函館マラソンのエントリーは、8千名の定員に対し、7千名を超えるところとなりました。心よりの感謝を申しあげます。

しかしながらマラソン大会の開催には、スポンサー各社様からの協賛金と、行政からの補助金、そして皆様から頂戴するエントリー費の3つを「確保」する必要があります。

このため実行委員会といたしましては、今後、お一方でも多くのご参加をいただきながら、残すところの900有余名エントリー枠の確保、即ち「定員達成」を目指してまいりますので、エントリーを躊躇されている方や、そのような方をご存知の方で既にエントリー済みの方におかれましては、このたびの宿泊情報の追加などを契機に、ぜひとも函館マラソンへのご参加を賜りますよう、皆様どうぞお誘い合わせのうえ(※くどいですね…でも必死なものですから…)、何卒よろしくお願いいたします。

■宿泊等連絡先 JTB北海道函館支店 電話0138-56-1711(平日9:30-17:30)

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE