連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2017準備状況-第26回

(緊急報告)宿泊施設について

宿泊

遠方からお越しの方にとって、宿泊施設の確保は重要です。このため函館マラソンの公式スポンサー・JTB北海道社様には、昨年に引き続き本年もランナーの皆様の宿泊をサポートいただいております。

同社では、フル化2年目となる2017大会は、昨年以上に宿泊需要が高まるものと想定し、その備えを「粛々と進めていた」とのことです。また、昨年は大会直前までやりくりに苦慮したものの「最終的にはご要望をいただいた方の宿泊予約は、ほぼお手伝いできた」とのことで、今大会も「昨年の宿泊率を踏まえ、昨年以上の予約に堪えられるよう対応している」とお聞きしておりました。

しかし…今年は昨年以上の宿泊要望があり、正直に申し上げて、同社の宿泊サイトを開放した直後から「想定以上のお申し込みをいただいた」とのことでありました。

この要因としては、
・昨年の大会は、3月14日の申し込み開始→6月26日大会開催(その間3か月)
・今年の大会は、2月13日の申し込み開始→7月2日大会開催 (その間5か月)
この2か月の差により、「(まだ早いので)予約解禁前」という施設が多く、結果、2月中旬のこの時期に、一般向けに予約がリリースされている施設が少ないことから、結果、当社サイトに集中したことなどが考えられる…とのことでありました。

このような状況に、同社は以下の通り対応します。

【宿泊予約サイトについて】
①ツインのシングルユース転換(2/15掲載済)
②新規の宿泊情報を追加(2/16午後1時以降「順次」掲載予定)
③大部屋プランの追加(現在、市内宿泊施設と交渉中)
お手数をおかけいたしますが、当社の函館マラソン宿泊予約webサイトを逐次ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【電話でのご相談も承ります】JTB北海道函館支店 電話番号 0138-56-1711
上記②の一環として、webサイトに掲示していない宿泊施設についても若干ながら、ご案内できるお宿があります(※2/16午前11時現在)。詳しくは電話でお気軽にお問い合わせください。

皆様には大変ご面倒をおかけしておりますが、上記情報のご確認方、よろしくお願いいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE