連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2016開催状況-第0回

はじめに

はじめに・結びに

函館マラソン事務局です。

函館マラソンが、平成28年6月26日に終了しました。

上記の「に」と「終了」の間に「無事」という文字を挿入したかったところですが…あのような暴風雨に見舞われ、対応に追われた我々運営サイドの力不足がそれに拍車をかけ、皆様には本当にご面倒をおかけいたしました。ここに謹んで詫び申しあげます。

このたび7,935名のエントリーをいただいた函館マラソン。当日は6,873名もの方にご参加いただき、完走率は実に94%(ハーフ98%、フル91%)。荒天に曝されながら、最後まで諦めずベストを尽くされたランナーの皆様、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

さて今後の函館マラソン。

今回の開催状況に関して、関係機関における評価やスポンサー各社の意向確認、さらにはランナーへのアンケート調査などを通じた検証がなされた後、それらの結果を踏まえたうえで、実行委員会において「次回」の態様が議論されることとなるでしょう。

このような状況において、6月末に一度「結び」を迎えたこの散文を、舌の根も乾かぬうちにまた新たに書きためていくというのはどうなんだろう?といった思いもありますが、折角始めたこの取り組みが、今後どのように総括され、そしてどのような方向性で歩みを進めていくのか、あるいはその逆になるのか…今は知る由もありませんが、まずは今回の開催状況などについて、(従前どおりのスタイルで)公表できるものに限定し、振り返りながら進みながら、皆様にお知らせしてまいりたいと考えております。

ということで、要するにまたよろしくお願いいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE