連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2016準備状況-第20回

みなさまへ

市民のかかわり

主にはランナーの皆様に向けたメッセージとしてせっせと書きためてきたこの「準備状況」ですが、このたび6月26日の号砲響き渡るその日を迎えるにあたり、函館マラソンのコース沿道にお住まいの方、お勤めの方、所用でコースの近くにおいでの方、そして遠くから函館観光を楽しみにお越しいただいた方など皆々様に対しまして、この場をお借りしてお詫びとお願いを申しあげます。

これまでお伝えしてきたとおり、函館でのフルマラソンの実施は四半世紀におよぶ課題の解決に向けた取り組みなのですが、だからといって皆様の貴重な日曜日を長時間にわたり占有してしまうことの免罪符にはならないものと考えております。主催者一同、本当に申し訳なく思っております。

マラソンで道路が混雑する。迂回路も少ない。そもそも家から車で出られない。そのようなご不便をおかけする状況を可能な限り最小限に留めるため、これまで対応策を考え、事前の周知などにも努めてまいりましたが、それでもお叱りを受ける場面はあまたあるのではないかと思っております。

本当に、お許しください。

そのうえでお願いがあります。何の解決策にもなりませんが、折角ですから日曜日のひととき、沖縄や九州をはじめとする47の全都道府県から、また台湾や中国など海外からもお越しいただくランナーの方々に対し、沿道からご声援をいただけないでしょうか。

新たな四半世紀に向けて歩みを始めるこの函館マラソン。初夏の函館を彩る風物詩のひとつとして、また多くの皆様に親しまれるイベントのひとつとして今後も成長させてまいりたいと考えておりますので、皆様には何卒ご理解を賜りたく、どうかよろしくお願いいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE