連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2016準備状況-第9回

エイド・フード協賛が続々と(その2)

フード

先日の「果物編」はお楽しみいただけましたか?それはさておき次は「スイーツ編」です…とはいってもいつも通りの駄文ですから、またまた長くなってしまいます。

毎年1月に東京ドームで開催されている恒例イベント「ふるさと祭り東京」ですが、そこに今回初の試みとして、全国各地の個性派マラソンが集結する特設ブース「全国ご当地マラソン2016」が設けられることとなりました。縁あってこのブースへの出展のお話しをいただいた我が函館マラソンは、全国のメジャーなマラソンに対抗すべく「目立つぞ!」のただ一点のみを目標に据えて、いざドームへと臨んだのでありました。

また、せっかく田舎から東京に出向くわけですから、東京のランナーの方々とのダイレクトな会話を通じて競技・運営の参考にしたいという思いも高まりました。ただ、毎日5万人ものお客様が訪れる「ふるさと祭り」です。その中からランナーだけを抽出するのは難しい…そこで考えたのが「エイドアンケート」でした。

ブース前を行き交う皆さんに対し、マラソン参加経験の有無をご記入いただくとともに、「ランナーの気持ちになって、走っている最中に補給したいエイドなどを3つ選んで!」といういささか無茶振りな設問に対し、「走る人」からも「走らない人」からも、真剣に思い悩まれた上でのご回答を頂戴することができました。厚く御礼申しあげます。

さて、その結果ですが、スイーツの部ではソフトクリームがダントツとなり、続いてチーズケーキ・羊かん・どら焼きなどが、ほぼ横一線で並びました。実行委員会では、今回の結果をもとに、これまであの手この手を使って関係各方面に「工作」してきたのでありました。(つづく)


※上は、エイドアンケートの内容(回答者は、昨年に引き続き当大会のゲストランナーとしてご活躍いただくタレントで「はこだて観光大使」の福島和可菜さん。ちなみに福島さんのフルマラソンの記録は3時間3分42秒)。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE