連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2018準備状況-第23回

御礼「100撰」に選ばれました!

評価

昨日(3月22日)、ランニングのポータルサイト「ランネット」で、恒例の「全国ランニング大会100撰」が発表されました。そして我らが「2017函館マラソン」、今回、その100撰の中に入っております。

 

フルマラソン1年目の2016大会は、当日の低温と暴風雨、我々の運営能力不足などが相まって、ランナーの皆さんから頂戴した評価(ランネット「大会レポ」)の総合得点は68.4点でした。
この点数を受け止め、バネにして臨んだ2017大会は…一転、極めて高温多湿の大会となってしまいました。
また、運営面では種々改善に努めましたが、それでも各ラインからの運営状況の報告を集約していくにつき、「未熟」が多々ありやで…だから「今回も得点は低いよなぁ…」と、半ば諦めておりました。

しかしながら、我々のそうした嘆きとは裏腹に、2017大会を終えた直後から積み重ねられてゆく「大会レポ」の得点は…本当に多くの皆様から、未熟な運営に対する貴重なご示唆とあわせ、もったいないほどの高い評価を賜り、前年から約20点増、86.7点を頂戴したのでありました。

正直に申し上げます。私、今年は「もしかして?」と、密かに思っておりました。だから選ばれたときは…きっと職場で小躍りするんだろうなオレのことだもの…などと勝手にシミュレーションしておったのであります。しかし現実は…。

「100撰」の撰者たる株式会社アールビーズさんからの「100撰に入りましたよ!」との一報に接したとき、予定では「やった~!!」と喜ぶはずが、
・いち早く皆に伝えるべきその言葉が、なぜか喉から出てこない
・そして目頭から勝手に…
と、不覚にも(※とはいえいつもながらの反応=50歳超のおじさんならわかる正統的な生体反応)そのようになってしまったのであります。

長々書きましたが、私が言いたいことを以下の2行に纏めますね!

 

「2017函館マラソン」にご参画いただいた皆様、本当にありがとうございました。

我々、この栄誉を胸に、2018大会ではさらなる高みを目指してまいります!!!

 

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE