連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2022準備状況-第1回

2022大会は7月3日開催に決定

日程

皆様、ご無沙汰しております。マラソン課長です。10月1日付のコラムでは、前・マラソン課長に登場してもらいましたが、「前・マラソン課長」が部長職に昇格して南茅部支所長となり早2か月が経ちます。

私の5m横から30kmも離れた場所への異動となり、寂しい日々が続いておりますが、その間も、来年の開催に向け事務局一同、手を止めることなく準備を進めてきました。

そして、本日(11月30日)。
午前10時に、函館マラソン大会実行委員会を開催し、「次大会の開催日を2022年7月3日(日)とし、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じることを前提として準備を進める」ことが決定しました。

2022函館マラソン実施概要の重要な点と、昨年から変更している点について、この場を借りて皆さまにお伝えします。

・2022大会は、例年の大会同様、7月の第1日曜日である7月3日(日)に開催することといたします。

・スタート時間は、新型コロナウイルス感染症対策のため、時差スタート時間をこれまでの10分から、20分延長して実施することとし、ハーフは9時スタート、フルは9時30分スタートといたします。

・事前体調チェックとして、大会前日(7月2日土曜日)に事前体調チェックを実施することとなりました。会場にて、新型コロナウイルスワクチン接種済証明または、6月30日(木)以降のPCR検査での陰性証明書の確認を行います。受けられない方は大会に参加することができないルールとするため、必ずチェックを受けていただきますようお願いします。

・新規エントリー受付は行わない見込みです。2020大会参加申込の皆様から、無料出走権の辞退者を除いた方たちを参加対象とします。

新型コロナウイルス感染症対策を徹底した大会運営を行いますので、大会当日の受付時の混雑緩和のため、前日受付を必須としておりますので、この点につきまして、ご理解とご協力をお願いしたいと思っております。

昨今の新型コロナ禍においては、様々な制約の中での準備となり、大会運営につきましても慎重な対応が必要となりますが、ランナーの皆様には3年ぶりに、初夏の函館の街を気持ちよく走っていただけるよう、十分な準備を進めていきますので、皆さまも大会に向けトレーニングに励んでくださいね。

なお、実行委員会での決定を受けて、本日付けで、エントリーいただいているランナーの皆様には、来年出走にかかる各種変更届や辞退届などの書類を送付いたしました。(しばらくしても届かない方は事務局までご連絡ください。詳しくはホームページをご覧ください。)

10月以降は新型コロナの状況も落ち着いてきており、全国各地の市民マラソン大会も開催されつつあり、良い方向に向かっておりますので、このままの状況で進んでほしいものですね。

明日からは12月。2021年も師走に入り、今年も残すところ1か月となりますが、これから冬本番を迎えますので、皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。私、コラムの執筆頻度を少しずつ増やして、皆様に事務局の考えや情報を伝えて行きます。引き続き、お付き合いください!

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE