連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2021準備状況-第0回

~ はじめに ~

はじめに・結びに

函館マラソン事務局です。

2020年の函館マラソンは、苦渋の決断ではございましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、去る4月28日に中止を決定いたしました。2月25日のエントリー開始から3月23日までの間は「中止の場合でも返金しない」という条件で募集をしておりましたが、多くの方にエントリーいただき、感謝いたしております(3月24日に「中止の場合は翌年の出走権を無料で付与する」と発表しました)。最終的には、募集定員の約96.9%にあたる7,750名もの方にエントリーをいただきました。ありがとうございます!

また、2021大会の出走権を無料で付与することが可能となったのは、協賛企業の多大なるお力添えのおかげであります。この場を借りて改めて感謝申し上げます。

さて、このコラムは4月2日に突然、担当者の人事異動に伴い結びを迎えました。この間、「もうマラソン課長のコラムは読めないのだろうか…。マラソン次長のコラムが読みたい…。」と、皆様の中で、色々な思いが交錯していたものと思われます。

事務局といたしましては、コラムという形で残すのが良いものか、新着情報として情報を伝えていけば良いものかと、皆で熟考いたしましたが、やはり、皆様に情報を提供するには、結果だけではなく、そこに至るまでの人々の思いや考え方など、プロセスを伝えることも大切であり、それを伝えるにはやはり、コラムが必要との結論に至りました。

という訳で、少々期間は空いてしまいましたが、今後は新課長の私がメインとなり、事務局員の皆で力を合わせて定期的にコラムを更新していきたいと思っております。(事務局員の皆で…ということは、5m横にスライドした次長も当然事務局員ですからね…)というわけで、引き続き、よろしくお願いいたします。

(文責)
函館マラソン大会実行委員会事務局課長
(函館市教育委員会生涯学習部フルマラソン担当課長)
田中博文

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE