連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2017準備状況-第0回

はじめに

はじめに・結びに

函館マラソン事務局です。

皆様、来年7月2日(日)に、「2017函館マラソン」開催の運びとなりました。

函館マラソン実行委員会では、現在、様々な関係先の皆様と協議や調整、お願い、さらに知略、謀略…いえいえ…要するに各種「工作活動」を、持てるパワーの全てをもって展開しているところです。

各種工作活動の方向性は…先の「2016開催状況」でも明らかにしてきた多くの問題や課題について、それらを
・放置せず、もちろん確実に「潰す」こと
・単なる改善にとどまらず、よしんば更なる魅力も付加してしまうこと
・残念ながら次回の開催段階で改善が叶わないものについてはその理由を明らかに
し、さらに長期的な改善の方向性を示すこと そのうえで、
・「日本一のマラソン」となるよう、そのあるべき姿の一端でも確実に掴み前進すること
そのような勢いで、函館マラソンを貪欲に磨いてまいります。

また、そうした経過を事務局からのお知らせとして(実は観測気球として?)、この場を活用し、いつもながらのスタイルで恐縮とは存じますが公表できるものに限定して順にお知らせしてまいりたいと考えております。

ただし、一度決定してお知らせした案件でも良いものはどんどん取り入れ改変してまいります。したがって時間の経過とともに状況は動的に変化していくこともありえますが、最終的には年をまたいだ来年1月開催の実行委員会総会において「実施要項」を確定し、そのうえで皆様には「2017函館マラソン」参加のご案内をさせていただきます。

これからの時期、全国的にマラソンシーズンのピーク到来となりますが、レース本番や普段の練習の「脚休め」として、この場をまったりと眺めていていただきたいと思う一方で、ご覧いただくうちにあやしい煙に包まれて、来年2月頃には何となくランネットの申し込みボタンをポチっと押してしまうような、いや、押さなければ何だか気がおさまらないわ…となってしまうような、そのような場となるよう、書き手の方も精魂込めてお伝えしてまいります。

ということで「2017函館マラソン」準備状況、スタートいたします。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE