毎回ご愛読をいただいております「2017函館マラソン準備状況 part2」(ホームページ左側のバナーからお立ちよりください)。

今回の「第4回(緊急報告)宿泊施設について」では、宿泊施設の確保について、皆様にご心配をおかけしている原因のご報告とオフィシャルスポンサーであるJTB北海道社様の対応についてお知らせいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「第4回」

以下は,「第4回(緊急報告)宿泊施設について」の内容です(重複しておりますが、新着情報としてもお知らせいたします)。

***************
遠方からお越しの方にとって、宿泊施設の確保は重要です。このため函館マラソンの公式スポンサー・JTB北海道社様には、昨年に引き続き本年もランナーの皆様の宿泊をサポートいただいております。

同社では、フル化2年目となる17大会は、昨年以上に宿泊需要が高まるものと想定し、その備えを「粛々と進めていた」とのことです。また、昨年は大会直前までやりくりに苦慮したものの「最終的にはご要望をいただいた方の宿泊予約は、ほぼお手伝いできた」とのことで、今大会も「昨年の宿泊率を踏まえ、昨年以上の予約に堪えられるよう対応している」とお聞きしておりました。

しかし…今年は昨年以上の宿泊要望があり、正直に申し上げて、同社の宿泊サイトを開放した直後から「想定以上のお申し込みをいただいた」とのことでありました。

この要因としては、
・昨年の大会は、3月14日の申し込み開始→6月26日大会開催(その間3か月)
・今年の大会は、2月13日の申し込み開始→7月 2日大会開催(その間5か月)
この2か月の差により、「(まだ早いので)予約解禁前」という施設が多く、結果、2月中旬のこの時期に、一般向けに予約がリリースされている施設が少ないことから、結果、当社サイトに集中したことなどが考えられる…とのことでありました。

このような状況に,同社は以下の通り対応します。

【宿泊予約サイトについて】https://amarys-jtb.jp/2017hakodatemarathon/
①ツインのシングルユース転換(2/15掲載済)
②新規の宿泊情報を追加(2/16午後1時以降「順次」掲載予定)
③大部屋プランの追加(現在,市内宿泊施設と交渉中)
お手数をおかけいたしますが,当社の函館マラソン宿泊予約webサイトを逐次ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【電話でのご相談も承ります】JTB北海道函館支店 電話番号 0138-56-1711
上記②の一環として,webサイトに掲示していない宿泊施設についても若干ながら,ご案内できるお宿があります(※2/16午前11時現在)。詳しくは電話でお気軽にお問い合わせください。

皆様には大変ご面倒をおかけしておりますが,上記情報のご確認方,よろしくお願いいたします。
***************