コース&アクセス

  • HOME »
  • コース&アクセス

2017函館マラソン・ハーフマラソン大会コース図 (公財)日本陸上競技連盟公認コース(予定)

2017函館マラソン・ハーフマラソン大会コース図

PDFはこちら

ルートマップ

スマートフォンの方はこちら

コースの特徴

陸上競技場のトラックを周回してから、いざ函館の街へ!
スタート・フィニッシュは千代台公園陸上競技場。全天候型舗装の9レーン400mトラックの内側に、芝生が美しく敷きつめられ、自然と気分が高揚してきます。
競技場を1周弱走ってから、マラソンゲートをくぐって函館の街へ駆け出していきます。
函館の日常の姿を見て、あたたかい雰囲気に包まれる
陸上競技場を出て2km付近から6km手前の区間は、函館市民の台所、新鮮な食材が安価で手に入る「中島れんばい」を通り抜け、路面電車の線路を渡り、住宅街を駆け抜けます。この区間は選手と応援の方々の距離が特に近いことから、地元の方が沿道にずらりと並び、コースを駆け抜ける選手への大きな声援が期待できます。
フラットで開放的な海沿いの漁火通と、滑走路との並行コース
6km付近から津軽海峡に面した漁火通に出ます。函館山を背に、海風に吹かれながら走る開放的なコース、気分は爽快です。道内有数の温泉街である湯の川温泉のホテル・旅館街付近で二手に分かれ、ハーフは最初の折り返し、フルは函館空港周辺へと向かいます。
函館空港は、湯の川温泉街から車で5分程度の距離にある、全国でも珍しい市街地に隣接した空港で、時間帯によっては離着陸する飛行機と並走できるかも知れません。
その後は函館山方面へと向かいます。途中に啄木小公園があり、夭折の詩人、石川啄木の座像を横目で眺めることができます。
函館山の麓で再び折り返し
ハーフは15km、フルは24kmから、函館山の麓、いわゆる西部地区に差し掛かります。多くのCMやポスターにも採用された、函館らしい風情ある区間です。ハーフは青柳町電停の手前で2回目の折り返し、フルはその少し先の谷地頭電停で折り返します。沿道の応援も一段とにぎやかになります。後半で疲れがどっと出てくるところですが、笑顔の声援が背中を押してくれます。
ベイエリアで赤レンガと石畳を楽しむ
川沿いの道を進み、裁判所を通り過ぎると、再度ハーフとフルの分岐点に差し掛かります。
ハーフは残り約2kmの道のりをラストスパート。
フルは、函館港を一望できる自動車専用道路「ともえ大橋」のきついアップダウンを乗り越えて、ベイエリアへと入っていきます。このベイエリアは、赤レンガ造りの古い倉庫が建ち並び、開港当時の雰囲気を感じられる函館屈指の人気エリアです。赤レンガ倉庫群のあたりは、町並みに合わせて道路も石畳になっており、足を取られないよう注意しながら進んでいきます。
約35kmで折り返し、少し進むと人工島「緑の島」が待っています。ここに設置されたエイドステーションでは、函館らしいフードメニューをお楽しみ頂けます。栄養補給した後は、再びともえ大橋からの景色を楽しみつつ、ゴールを目指します。

アクセスマップ

PDFはこちら

アクセス図

函館空港 シャトルバス時刻表はこちら
新函館北斗駅 はこだてライナー時刻表はこちら
JR函館駅 市電時刻表はこちら

【大会当日の市電運行について】
参考リンクはこちら
函館市企業局交通部

【函館へのアクセス】
参考リンクはこちら
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

特別協賛
JACCS
HONDA
Honda Cars
プロテック
協賛
テーオー
北ガスグループ
JTB北海道
ミズノ
大和ハウス
函館環境衛生
株式会社トーショウビルサービス
函館山ロープウェイ
函館空港ビルデング
五稜郭タワー
みちのく銀行
コカコーラ
ANA
中川青果

ご協賛社様一覧

PAGETOP
MENU