新着情報

2022大会実施要項が決定しました

本日開催した函館マラソン大会実行委員会総会にて、2022函館マラソン実施要項が決定しました。当ウェブサイトの情報も、2022大会の内容にアップデートしました。大会参加にあたりましては、以下についてご留意ください。

新たな参加者募集はいたしません
実業団・学連登録の部を除き、新たな参加者募集はいたしません。2022大会は、2021大会中止に伴い、2022大会の出走権を無料で付与されているランナーおよび出走権譲渡届により参加を認められているランナーでの開催となります。

大会の開催可否決定時期(4月26日(火)まで)を設定します
新型コロナウイルス感染症の状況を見定め、7月3日(日)の大会開催時に安全・安心な大会運営に耐えうる感染症防止対策を整えられるか判断するとともに、交通・宿泊のキャンセル等による参加者のご負担を軽減するため、大会開催約2か月前となる4月26日(火)までに、大会の開催可否を決定します。
なお、上記決定時期に関わらず、新型コロナウイルス感染症が急速に拡大し、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインの”大会中止決定の基準”」に該当する状況となった場合は、その時点で大会の中止を決定する場合があります。

また、大会の中止を決定した場合には、その時点までに生じた費用等を勘案しつつ、対応を検討します。

 


「2022函館マラソン実施要項」★

主な点について以下に列記します。

※実施要項のPDFはこちらをダウンロード
※新型コロナウイルス感染症への対応については、「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」をご覧ください。

 

◎大会前日【7月2日(土)】
・事前体調チェック / 13:00~21:00(陸上競技場)
※ 検温、体調管理チェックシート提出後に、大会当日の入場許可カードを発行します。カードを持参いただけない場合は、大会当日、陸上競技場内(スタート地点)に入場できませんので必ず持参してください。(代理による受付はできません。)

来場の際は、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種証明書または陰性証明書(PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査のいずれか)の写し等を持参してください。

なお、有効となる証明書の種類や検査の有効期限などについては、別に定める新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインでご確認ください。

※ 事前体調チェックを受けられない方ならびにワクチン接種または陰性証明の確認がとれない場合は、大会に参加することはできません。

◎大会当日【7月3日(日)】
・入場受付 /6:30~8:00
※ 前日に発行した入場許可カードを提出いただき、検温後に競技場内および荷物預かり所に入場することができるリストバンドをお渡しします。

スタート時刻・方法
スタート時刻は、ハーフマラソン9:00、フルマラソン9:30です。
※ フルマラソンは、ハーフマラソンの最終制限ランナーが陸上競技場のメインゲートを通過後に整列を開始しますので、9:00までに陸上競技場内に入場し、トラック外周部、スタンド(サイドスタンド、バックスタンドを含む)で待機のうえ速やかに整列してください。

表彰(順位決定)
陸連登録の部および一般の部の順位決定には、グロス(号砲からの所要時間)のフィニッシュタイムではなく、ネット(スタートライン通過からの所要時間)のフィニッシュタイムを採用します。

◎参加記念品
参加者全員に記念品(アームカバー)を贈呈します。参加記念品はアスリートビブス(ナンバーカード)等と一緒に事前に送付します

◎記録証
WEB発行とします。紙媒体では発行しません。

◎エイドステーション(給水・給食)
エイドステーションでは、水・スポーツドリンク・個包装で提供できる必要最低限のフードのみ提供予定のため、ランナー各自で栄養補給に必要な物を携帯してください。

◎おもてなしテイクアウト
例年フィニッシュ後に開催している「おもてなしフェスタ」は実施いたしません。代替として函館にゆかりのあるお土産をお渡しする「おもてなしテイクアウト」を実施します。

◎ペースランナー
走行中の密を避けるためペースランナーの配置はいたしません。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE