新着情報

函館マラソンコースをランニングする全ての方へ

・ ご自身の体調やコースコンディション次第では止める勇気を
・ 周囲の全てに気配りと思いやりを
・ 函館マラソンはランナーの皆様を応援しています

「2020函館マラソン」の開催予定日であった7月5日まで,あと1週間あまりとなりました。コースとなっている漁火通りを,ともえ大橋を,赤レンガ倉庫前から緑の島を走るランナーも日ごと増えていると実感しています。

市民の皆様からのご理解とご協力のもと,毎年,約8千人のランナーが,多くの声援を受け駆け抜けている函館マラソンのコースは,函館にとって一つの財産です。一方で,大会が中止になった理由を考えると,「さぁ,大会当日に向けて,ランナーみんなでコースを走りましょう。」とばかりも言えない状況です。

大会実行委員会では,新型コロナウイルス感染症への対応として,いわゆる「新しい生活様式」が求められる中,いかに安全・安心にランニングを継続し,来年の7月4日を予定している「2021函館マラソン」に繋げるか,今一度,函館マラソンとそのコースを大切に思うランナーの皆様と共有したいと思います。

1 ランニング前に,,,
・ 直前の体調を確認しましょう。
・ 天候・気温を確認しましょう。
・ なるべく一人または少人数で実施しましょう。
・ すいた時間,場所を選びましょう。

2 ランニング中に,,,
・ 交通ルールやマナーを守りましょう。
・ 歩道のある道路は必ず歩道を走行し,車両や歩行者の通行を妨げないようにしましょう。
・ ゴミは捨てずに持ち帰るなど,沿道の住民の方,店舗などに迷惑をかけないようにしましょう。
・ ペースを調節する,適宜休憩をとる,こまめな水分補給を心掛けるなど熱中症予防に努めましょう。
・ 夜間は,自動車・自転車から認識しやすい反射材のついたウェアなどを着用しましょう。
(以下は,新型コロナウイルス感染症への対応として特にご留意ください)
・ 走行中は,他のランナーとの身体的距離の確保(少なくとも2m)に気を配りましょう。
・ 走行中にマスクを着用しない場合には,さらに十分な距離を確保しましょう。
・ 走行中にマスクを着用する場合には,一層の熱中症への警戒が必要です。
・ 他のランナーと同走する場合には,前後一直線ではなく,斜め前方・後方に位置取るようにしましょう。
・ 歩行者を追い抜く,すれ違う際には,急に前に割り込まない,呼吸を整えるなど気を配りましょう。
・ 休憩中はマスク着用または身体的距離の確保に努めましょう。

3 ランニング後に,,,
・ 家に帰ったらまず手や顔を洗いましょう。すぐに着替え,シャワーを浴びましょう。
・ 終わった後の乾杯も,「新しい生活様式」を実践しましょう。

「体調が思わしくない。」「高温多湿が予想されている。」「予想以上に多くのランナーが走っている。」こういった場合に,日程を延期するのもランナーとしての英断です。
皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

函館マラソンはランナーの皆様を応援しています!

【参考】
◎厚生労働省
新しい生活様式(2020年5月7日)
◎厚生労働省・環境省
「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(2020年5月29日)
◎スポーツ庁
新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と,運動事例について(2020年6月23日更新)
◎(公財)日本スポーツ協会
スポーツ活動再開時の新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について(2020年5月25日更新)
スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(2020年5月29日更新)
◎(公財)日本陸上競技連盟
陸上競技活動再開のガイダンス(2020年6月25日更新)
ロードレース再開についてのガイダンス(2020年6月30日)

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE