2018開催状況-第25回
おもてなしフェスタ(いかめし)
2018年11月12日
フード今大会のコラム第3回、第10回でもお伝えしておりましたとおり、今年は大会前日の強風でテントが壊れたり、当日は大雨で会場の地面がぬかるんだりと…色々とありましたね「おもてなしフェスタ」会場。
それでもランナーの皆様に提供させていただいたラン後のフードやガゴメ汁、牛乳などについては、一部を除き品切れも発生しなかったので、ホッとしております。(※今年は大福が超絶人気で、お昼過ぎには品切れに…申し訳ありませんでした)
ということで、和やかな雰囲気だった昨年とはうって変わっての大雨のもと展開された「おもてなしフェスタ」。会場の状況について、何回かに分けてお知らせしていたしますね。
■イカめし 「イカめし」は今年も、函館マラソンのゴールドスポンサー・プロテックの皆さんがふるまってくださいました。何度も申し上げますがあの「イカめし」、パック詰めされたものを湯煎して提供しているのでなく、会場にて、特製のタレで煮込んで作っているから旨さが違う!…とのこと(※お客様に提供するものなので私、一度も食べたことがありません…涙)。
今年は大雨のなか、現場はさぞかし大変だったと思います。その辺をプロテックのイカめし製造部長、いえ同社総務部次長の平田さんにお聞きしたところ、「もう慣れちゃってるから我々。段取りに抜かりはないから雨なんか関係なかったですよ!」とのこと。すごいですね。
一方、「列に並ばれたお客様の中で、1回の提供分(約100名)を超えて受付をしていた回があり、結果、イカめしに到達する直前で『はい、ここからは次回、30分後の提供となります!』となった方がいらしたようです。本当にご迷惑をおかけしました」と平田次長。でも平田部長、列のオペレーションは我々運営側の問題です。ご迷惑おかけしたランナー様には、本当に申し訳ありませんでした。
「おもてなしフェスタ」会場については、地面の問題、場所の問題,運営の問題など…3大会経過してもなお色々ありますので、お客様に楽しくお過ごしいただけるよう次回は抜本的な改善をいたします。このたびは色々ありましたこと、あらためまして皆様、どうかお許しください。
▼プロテックの皆さん、杉並町会・本町会の皆さん、本当にありがとうございました!