連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019開催状況-第22回

出発前から…フィニッシュ後までの「振る舞い」(前半)

その他

新年あけましておめでとうございます。さあ皆さん!2020大会まであと半年ですね!…とはいえこのコラムは未だ2019大会の振り返りの真っ最中ですが…まあ毎年こんな感じですから皆さんの方が慣れてますよね。それに今月下旬にはいよいよ2020大会の「実施要項」公表&「2020準備状況」へと進んでまいりますからね~!

さて本題の「振る舞い」についてです。これはもう函館マラソンの「恒例」になりましたね!何がって?函館マラソンではナンバーカード送付の段階、そして当日の出走前、さらにフィニッシュ後に至るまで…要するに皆さんが家を出る前からフィニッシュ後に至るまで、ご参画いただく全てのランナーに、ただただ喜んでいただきたい!という邪念なき崇高な理念のもと(※←本当か??)、スポンサー各社からのご厚意による数々の品が振る舞われておりますから…ということで、あらためて振り返ります。

■エネもち(提供:天狗堂宝船 ※ナンバーカードとともに事前発送)
千葉社長こと天狗様:いや~去年は大雨だったからテントでの販売はあまり芳しくなかったんだけどさ/今年はスゴかったね!/(ふふ、物陰からしっかり見て、証拠写真も撮りましたよ私。テント前のあの人垣、スゴかったです)/あれ…見られてたんだ…ホントね、スゴかったよね/あんなに売れるとは思ってなかったよ
今回ハーフの部を完走された天狗部長:社長、あまり「売れた!」って言うと、この人「ポスターとかのロゴ、もう1段大きくしませんか~(※協賛金アップの意)」とか、「いよいよ工場拡張ですね」とか、「ついでに函館市内に移転ですね!」とか言い出すから絶対/(ふふふ)
天狗様:でもまあ我らの「エネもち」は、函館マラソンと一緒に成長させていただいてますね!初出展した2018年は「プレーン」のみだったが、昨年「塩味」が加わり売り上げもぐ~んと伸びて…おかげさまで今、第3のバージョンを開発中ですからね~/2020大会には間に合わせますからお楽しみに!/(え!それ何味ですか?)/それは…まだまだ言えませんって。お楽しみということで!

▼これぞ事前発送の効果!エネもちは…大会「前日」、大人気で天狗様ご満悦の図

▼これぞ事前発送の効果!エネもちは…大会「当日も」大人気で天狗様ご満悦の図

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE