連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2019準備状況-第10回

フル,早くも定員の80%超のエントリーに!

その他

1週間前(2月25日)に2019函館マラソンのエントリーが始まりました。あとは2か月近くに亘る定員達成までの長い期間を、いつもどおりハラハラしながら、そしてエントリー向上には恐らく何の足しにもならないであろう禁酒・禁スロをして過ごす私の恒例の日々が、今年もスタートしたのであります!

しかし…今年は何だかいつもと勝手が違って、少し驚いています。

前回、エントリー2日目の状況を「今年は好調!」と、お知らせしておりましたが、その「好調」の度合いが少し強烈になってまいりました。我々、こんな状況には慣れておりませんから、皆さんには早めにお伝えしておきますね。

我ら函館マラソンの定員達成に至るグラフのカーブは、いつもはとても緩やかです。フル化初年の2016大会でも約1か月、17大会は約2か月、そして昨年の18大会は51日間と、毎回、長い期間をかけて「じんわりと」定員に到達していく感じですね。この「じんわり」現象の主要因は、やはり、前回お伝えしたように「エントリーより宿確保の方が難しい」と言われてしまう宿泊事情によるところが大きいのではないかと思っております。

しかし、今年は…!!!

前回お伝えしたとおり、宿泊関連対策の強化と、フルに完走メダル贈呈&制限時間5時間半化の効果でしょうか、エントリー8日目にして既に、

・フ ル:定員の80%超(※昨年大会では31日目に達成)
・ハーフ:定員の67%超(※昨年大会では11日目に達成)

と、勢いが少し…いえ、いつもとはかなり違っております。

何度も申し上げますが、我々、2か月近くもまったり過ごしたうえで、ようやく定員に達成するという生活が身に染みついておりますので、今年のエントリーが今後、どのように推移していくのか、本当に見当がつきません。

ですから皆さん、決して煽っているわけではありませんが…

エントリーは「お早めに!」(よろしくお願いいたします!)

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE