連載コラム 前略 マラソン課長より 事務局の取組みや想いを綴ります

2016準備状況-第14回

エイド・フード協賛が続々と(その7)

フード

正直に申しあげますが…東京ドームでのエイドアンケートについては事務局側で若干の遊び心も込めて選択肢を考えたのでありまして、「ラーメンや海鮮丼は無理だろう」と我々も思っておりました。

このような中、前回お知らせしたとおり、まずは「はこだて冷やし塩ラーメン」を緑の島・第10エイドステーションで提供できることとなり嬉しい限りですが、もう一方の雄、「海鮮丼」はどうでしょうね。ま、悩んでいても仕方ないですからちょっとアタックしてきたのでありまして…。

事務局:「1月の『全国ご当地どんぶり選手権』、上位入賞おめでとうございます」、「オレも喰ったんですよ現場(東京ドーム)で」、「いやー『漁り火がごめ丼』旨かった」、「来年のシード権も獲得したんですよね」(…以後、延々とべらべらべらべら…)
超有名市場のクールな事務局長:「で、本題は?」、「ああ、それはある種、イベントですね」、「イベントは我々、慣れてますよ」、「ちょっと検討する時間をください」

(だが、それから3週間経過。何の音沙汰もなし…ダメか)

事務局:「どうですかね検討状況は。やはり難しいですかね?」
超有名市場のクールな事務局長:「難しいですね。『漁り火がごめ丼』の構成要素のうち、夏場で屋外という状況の衛生管理を考えると、ホタテごはん・がごめ昆布・イクラは事前調理したり保冷すれば大丈夫ですが、真イカとウニは難しいかもしれませんね」
事務局:「そうですか…(やはり)」
超有名市場のクールな事務局長:「ですから今、真イカとウニが入っていないマラソン特別バージョンで提供する方向で検討しています」、「函館マラソンへの協賛ということで、原材料提供も含め全面協力させていただきます」

(そして試食の日)

事務局:「えっ…ウニとかイカなんかも入ってますよ!」、「これって小さいけどホンモノの『漁り火がごめ丼』?もしかして」、「ですよね…でも大丈夫ですか?」
超有名市場のアツい役員お三方:「衛生管理?なんもよ具材はちゃんと保冷するから」、「あとはホタテごはんの上にしゅっと盛り付けるだけよ」、「予算?イベントだもの頑張らないとな。まず、まがせれ」。


●函館朝市協同組合連合会 漁り火がごめ丼(※大きく見えますが,ひと口サイズです念のため)。
なお朝市さんでは函館マラソンのゼッケン提示で各店オリジナルのサービス特典ありとのこと…嬉しいですね。詳しくはポップを目印に加盟店へ。

いやー涙がでますね(※「漁り火がごめ丼」はフルマラソン35.8km地点の第10エイドステーション=緑の島で提供いたします ※数量限定)。

Twitter Facebook HatenaBookmark LINE